binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

きな粉アイス

春にヨモギが採れるので一度ヨモギ餅を作ってみたいと思ってきな粉を買ってみました。きな粉はお餅の外側にまぶしてみようと思って買ったのですが、餅つき機がないから擦り棒で一生懸命つぶして餅にするのが大変でしたー。一応中身のあんこも作ってヨモギ餅は家でもできることが分かったのですが、餅つき機があったら何度でも作りたいなって感じですかね。

余ったきな粉は冷凍保存していました。たまに私一人できな粉バタートーストを作って食べたり、、、。

韓国ではインジョルミかき氷というのがあるのですが、インジョルミはきな粉餅のことです。かき氷にあんことかアイスクリーム、きな粉餅をたくさん乗せたもので人気があります。子供たちに、アイスクリームにきな粉かけて食べる?と聞いてみたら、食べたいというので、きな粉アイスを作るようになりました。

バニラアイスにあんこを少しのせて、きな粉をかけてアーモンドスライスを少しのせて出来上がりです。あんこもきな粉も栄養があるのでおやつとしても優秀ですね。お餅があったらまたおいしそうだけどなくても全然問題ありません。きな粉アイスは我が家では今年のヒット商品になりましたよ。