binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

アロニアの砂糖漬け

昨日は久しぶりに畑Oに行きました。毎年のことですが雑草でおおわれてしまいました。周りの畑に比べると作物の成長も遅いというかほぼ停滞状態でして自信は喪失するばかりです。

YouTubeでも自然栽培についての動画をよく見るようになってなるほどなと思うことが良くあります。畑Oは木がたくさん植わっているから作物の生育が邪魔されるのかもしれない、ということにやっと気づきました。共生できると勝手に思いこんでいたんですけどね~。特にベリー系の木とか、ローズマリーなどのハーブとかは相性が悪いみたいです。ブルーベリーも最近植えたし、アロニアももう6,7年たつし、野菜を育てるには向いていない条件がそろっている、、、。

日当たりだけの問題でもなかったことを改めて思いました。野菜は木から離して植えるようにしてみようと思います。

アロニアの実を収穫しました。アロニアの木はそんなに高くはならないんですけど地下からも新しい木が生えてきてどんどん進出していました。でもその割には今年は実が少なくてなんでかな?と思っていたのですが、アロニアも剪定をしないといけないみたいでした。今まで気が付かなかった!今年の秋には少しバッサリ切ろうと思っています。

アロニアの実を収穫して砂糖漬けにしました。アロニアのシロップはかき氷のイチゴシロップのような味がします。楽しみだな。去年はアロニア酒も作ってみたのですが人気がなかったので今年は量も少ないしシロップだけにしてみようかな、と思います。アロニアは梅と違ってボロボロと落ちないから安心して収穫できました。