binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

久しぶりのマッコリ作り

夫がマッコリを作ってくれーとうるさくて、しばらく無視したり自分で作れるようにならないとねと諭したりしていたのですが、最近色々大変なことがあって夫も対応に追われていてかわいそうな感じだったのでマッコリを作ることにしました。

しばらくマッコリ作りから離れていたからすっかりどうやって作るのか忘れていたので、自分のブログを検索してマッコリの記事を探しました。

マッコリの材料は、お米1.5k、ヌルㇰ500g、水4lでした。ヌルㇰは日本では麹になるのだと思います。この3つだけでアルコールになるというのは面白いですね。うまく醗酵したらの話ですけど、、、。10lのガラス瓶に材料を入れて(お米は固く炊いて)3日間くらいは一日2回くらいはしゃもじでかき混ぜてあげます。

以前作ったときは保温のために布団を掛けてあげたのですが、今の時期は暑いから保温しなくてもいいかな?とそのままにしていました。そうしたら夫がガラス瓶に何か掛けてあげないと、、、と言うのです。どうやら暗くしてあげた方がいいみたいです。温度だけではないみたいですね。綿の生地を掛けてあげました。

たまに確認してみると泡が動いていたりします。醗酵中なのでしょう。たぶん一週間くらいで飲めるようになると思います。自家製マッコリは天然酵母なので体にも良さそうです。