binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ロングスカートを作ってみた

少し前にオクスフォードの生地で(ベージュの)私の定番ズボンを作ったのですが、まだ生地が余っていてどう使おうか悩んでいました。一番楽なのはもう一本マイズボンを作ることなのですが、思い切ってロングスカートを作ってみました。

下の子と洋服を買いに行ったときに見たロングのセミタイトのスカートをまねて作りました。今回は型紙も作らず、ただ勘だけを頼りに生地に直接鉛筆で印をつけて裁断。こんな感じでもなんとか洋服にはなりますねー。

裾にはスリットを入れて(後ろに一つだけ)歩きやすくして、腰回りはゴムを入れ、微調節できるようにバイヤスで紐を作って通し、前でリボン結びができるようにしました。リボン紐はアクセントになってかわいい感じです。

一応下の子用に作ったので「ちょっと着てみて」と言って試着してもらいました。そうしたら「前はかわいいんだけど後ろがお尻が大きく見えるー」と言うのです。うーん確かにそうかも。このままでは着てくれない感じでしたので思い切って横を少しほどいてスカートの幅を狭く作り直しました。

作り直すって結構面倒です。

もう一度着て見てよ、と言って着てもらったのですが、一応合格ラインだったようです。良かった。

気に入ってもらえる服を作るのは大変ー。自分のだったら妥協できるからいいんだけどねー。

もう少し生地が残っているから今度は私の帽子でも作ろうかな、、、。