binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

トウモロコシ

トウモロコシを栽培するようになって3年くらいですが、自家採種できるようになったので負担なくできます。たぶん普通に売られている種や苗はF1種だと思うので自家採種には向かないのだと思います。私は市場でおばさんが売っている苗を一度買ってその種を採るようになってから種の心配がなくなりました。

だた、、、畑Oに植えたトウモロコシはまだ実ができる前に野生動物が全部なぎ倒して食べて行ってしまったので収穫0です。去年はここまで全部なぎ倒すことはなく少し残していってくれたのですが。もう畑0にトウモロコシは無理だなと思いました。

畑Pにもトウモロコシは植えてあって先日収穫してみたのですが早すぎました、、、。畑Oのことがあったから焦っっちゃったんですねー。まだ実がしっかりついていないものまで収穫してしまって、、、馬鹿ですねー。

仕方がないからトウモロコシのひげ(まわりの繊維みたいの)をざるに入れて乾かしてトウモロコシのひげ茶を作っています。トウモロコシの実も炒ってお茶にできますしトウモロコシ茶は血液をサラサラにする成分だあったと思います。ひげ茶はどうかな?

今度畑Oに行ったら残りのトウモロコシの収穫は慎重にしようと思っています。

畑仕事って一年に一回きりだから、、、毎年色々忘れてしまって失敗ばっかりー。