binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

大きなかぼちゃ

数日前、畑Oに行きました。2週間ぶりに行きましたので(笑)雑草だらけ。畑に入るのも大変。

雑草の中から作物を探します。一応頑張って植えた作物ですから(笑)。キュウリが10本くらいとナスが2本、青唐辛子20個くらいと大きなかぼちゃ1個がその日の収穫でした。

ちょうど上の畑のご夫婦が来られていたので、私の夫がキュウリのおすそ分けをしていました。上の畑のご主人さんは人のよさそうな人で、以前シイタケの種が植え付けてある木をくださったりしたんですよねー。シイタケはまだ出てこないですけど、きっと何年かしたらシイタケも出てくるのではないかと思っています。ほったらかしてますけど、、、。いつもいただくばかりだったのでおすそ分けができて良かったです。

大きなかぼちゃは、半分は冷凍しました。食べやすい大きさに切って一回分の味噌汁を作れるように小袋に入れて冷凍します。8袋くらいできました。半年くらいは保存可能かと思います。

昨日は残りのかぼちゃでチヂミを作りました。かぼちゃの皮もむいて千切りにします。刺身のツマ(大根)を作るときに使うような道具があるので、それでかぼちゃを細長くつきました。そこに少量の水と卵、小麦粉、塩、そして砂糖を少し多めに入れてタネを作ります。かぼちゃのチヂミは少し甘めに作ります。健康的なおやつみたいですね。あとはフライパンで焼くだけです。直径5センチくらいの大きさで焼きました。

畑Oではかぼちゃは小さいうちに動物に食べられてしまいます。今回大きなかぼちゃができたのも運が良かっただけ。たまたま雑草の中で隠れていたもの。今年はあとどれくらいかぼちゃができるかな?って感じです(笑)。