binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

トウモロコシ茶作り

畑Pでトウモロコシを栽培したのですが、今年は上手にできなかったな、と思います。家から高速を使って40分くらいなのですが、畑Oにも行ったりするし二股するからどっちも雑草だらけで作物が埋まってしまうという悪循環ー。

たぶん、無肥料栽培でも何回か土を盛ってあげたらもっと立派なトウモロコシになったのではと思います。畑は近場で良く面倒見てあげたら無肥料でも全然いけると思うんですけどねー。

立派なトウモロコシではないけど塩ゆでして食べたり、粒をばらしてから茹でて冷凍したり(食糧確保)しました。

最後にトウモロコシ茶も作ってみました。トウモロコシの粒をばらして何日か乾燥させます。それからフライパンで茶色になるまで炒って出来上がりです。うちにはゴマを炒る専用のフライパンがあるから(油をひかない用)それで炒りました。

昔、夫の実家からトウモロコシをたくさんいただいたときは、結構な量を乾燥させてからお店に行って炒ってもらったこともありました。韓国にはゴマからゴマ油を搾ってくれたり、乾かした赤唐辛子を粉にしてくれたり、そんな個人店がまだ残っています。昔に比べたら需要がなくって大変そうだけど。

炒ったトウモロコシ茶が冷めたら瓶詰めして出来上がりです。麦茶とブレンドして飲もうと思います。来年もトウモロコシを栽培しようとは思っていますー。