binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

サツマイモの茎

今年はサツマイモを畑Pで育ててみました。何年か前に畑Oでサツマイモの苗を一束買って植えてみたのですが、苗が育つ前にイノシシが来て掘り散らかしていきました。それ以来サツマイモを畑Oで植えることはやめました。

サツマイモの苗も一束が多すぎるから買うことをやめ、マートで買ったサツマイモを2個残しておいて2月くらいから芽が出てきたので水につけて茎を育てて、育てた茎を畑に植えました。茎はだいたい7,8本。畑も小さいからこれくらいがちょうどいいかもです。

無肥料栽培だからどうなるかはわからないけど、一応枯れもせずに茎をのばしています。9月末くらいには引きぬいてみたいですねー。サツマイモは痩せた土地でもよく育つと言われているみたいですけど、どうでしょうか?

韓国ではサツマイモの茎をよく食べますから、茎も収穫しました。思ったよりも立派な茎がありましたよ。茎の皮をむいて茹でてから油で炒めます。この皮むきが結構大変でした。たくさん摘んでこなくて良かった、と思ったわ。味付けはつぶしニンニクと塩と醤油、ごま油も入れたかな?

夫もおいしいと言って食べてたけど、、、。食べるのはあっという間だけど皮むき大変なんだよ、と思いました。