binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ニンニクの植え付け

秋になって畑の方もまた忙しい感じです。

畑Pと畑Oには白菜の苗も植えました。畑Pは堆肥を入れて、畑Oは無肥料栽培です。ただ畑Oは野生動物が入るので白菜を植えたところだけ網で柵を作って動物が入れないようにしてみました。去年は白菜も大根も葉っぱを食べられてしまったので今年は対策してみました(笑)。種まきした大根も芽が出てきたら柵で覆って入れないようにしようと思っています。柵作りは夫がしてくれましたよ。土いじりは嫌いみたいですがちょっと器用な面もあるようで、ちゃっちゃとしてくれました(びっくり)。

昨日はニンニクの植え付けをしました。ニンニクは動物たちも見向きもしないので植えやすいのですが、、、私はニンニクの栽培が上手くいったことがほとんどありません(笑)。ニンニクは無肥料栽培には向いていないかも?とは思いますが、、、私のニンニクは小さくてとーっても辛いです。ニンニクが凝縮してるって感じです。

毎年ニンニクに挑戦していますが(笑)、畑で冬を越す野菜の栽培が好きなのが理由です。基本ほったらかしなのでー。