binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

小豆の栽培

畑Pに、今年初めて小豆を植えてみました。小豆は農協のマートで購入したもので、あんこを作ったりした残りです。

そんなに期待していませんでしたし植えっぱなしで土を盛ったりもできずに、ほったらかしでしたが(笑)結構実をつけていました。さやが茶色になっているものがあったので収穫もできました。小豆ご飯にしようと思っています。以前お赤飯も作ってみましたけどあまり人気がなかったので、普通のご飯に入れて炊いてみようかなーと思っています。栄養補給にはなるよね。

小豆のさやは茶色くなったものとまだ青々としているものがあって、収穫はその都度するものなのかな、と思いました。そして豆の大きさもまちまちで大きいのも小さいものあって、こーゆうものなのねなんて思いました。市販のものは粒がそろっているから工場で振り分けしてるんだなーなんて思いましたよ。

大豆の栽培もしているのですが、さやがびっしりついていました。これが全部大豆になったら結構な量です。まだわかりませんけど、、、。去年は早く収穫しすぎてしまったので今年はカラカラになるまでおいておこうと思っています。大豆もちょっと楽しみです。豆の種類が違うからか?枝豆にしてもなんだか美味しいとは思えなくって(笑)枝豆はあきらめています(笑)。枝豆は日本で食べるから美味しいのかも?

気候とか風土とか、ちょっとしたものが違うだけで、なんだか違うんですよねー。