binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

芋ほり

昨日畑Pに行ってサツマイモを収穫しました。

サツマイモは去年農協のマートで買ったものを2つ残しておいて、2月くらいに芽が出てきていたので水につけて茎を育てました。3月半ばくらいに茎を畑に植え付けたと思います。こんなんでいいのかって感じでした。

畝を立てて植え付けただけで無肥料栽培。2回くらいは土を盛ってあげたと思いますが最後の方は雑草と一緒に育っていました。昨日は、そろそろいいかな、と思って掘り起こしてみたら以外にも大きいサツマイモが出てきました(笑)。

思った以上の収穫。マートに売られているような形の良い芋はなかったですけど、重さとしたら結構な量の収穫になりました。規格に合ったサツマイモを作る農家さんってすごすぎーと思いましたよ。ごつごつしたサツマイモをこれからどうやって食べようか考えてみます。2個のサツマイモが10倍くらいには増やせたかな?

自分で植えて収穫。土地があるからできることですね。畑Pは売ってしまいたい土地なんですけど、手放すまでは植え続けようと思っています。

今年は小豆も初めて栽培したのですが、これも植えっぱなしなのにちゃんとできました。ほったらかしなので近所の人からどう思われているのか気になりますが、、、。まあいいや、、、。