binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

秋の畑仕事

韓国では29日ソウルのイテウォンというところでハロウィンのお祭りで集まった若者が150人以上亡くなりました。細い下り坂の道で人が集まりすぎて倒れた人が人に押されて圧迫死しました。想像できないけど、、、女性が90人以上男性も50人以上亡くなりました。ほとんどが10,20代で、外国人も20人くらいいました。

私は陰謀論が好きなので何か事件が起こると首謀者がいるんじゃないかと疑うのですが、、、韓国では事件は勝手に起こるような気がします。これも怖いです、、、。たくさんの人が人命救助に尽くしたようですが、悲惨な状況は想像しがたいですね。

セウォル号の事故の時も韓国全体が気持ちが沈み込んで大変でしたが、また若い方の事故が起きてしまい、自粛ムードが起きています。やっとコロナが落ち着いて経済に力を入れる感じでだったのですけどねー。

私は昨日畑Oに行って、麦とグリンピースの種を撒いてきました。畑Pには何日か前に玉ねぎの苗を植えたので秋の仕事はだいたい終わったかな、と思います。畑Oは木がたくさん植わっていて日陰になることが多いので種まきの場所も気を付けるようになりました。植えれる場所があまりないのが現実ですねー。

大根とナス、小さいかぼちゃと青唐辛子を収穫して帰りました。自生の野菊も摘んで帰りました。野菊、かわいらしいです。