binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

切り干し柿

住宅に引っ越ししてもうじき一か月です。もうすっかり慣れて前から住んでいたような気にもなっています。

庭に犬が放し飼いにされているのですが、うちは一階を間借りしているので犬とも毎日顔を合わせます。大家さんの奥さんが15日間留守にするから犬をちょっと気にかけていてほしいと言われました。15日間ってどこ行くのかしらね?聞かなかったけど、、、海外かな?

そしてマスクメロンをくださいました。マスクメロンなんて買って食べることもなかったから(笑)有難くいただきました。今日は大家さんの旦那さんが柿をくださいました。自分ひとりじゃ食べきれないからって。こちらの家に越してきてなんだかいろいろいただいているのですが(お餅とかももらったし)、、、。

柿がたくさんあるので干し柿にしてみました。韓国ではつるした干し柿もよくありますが切って干した干し柿も良く売られています。でも市販の切り干し柿は早く乾くように薬剤を使って干しているのかもしれないですね。あんまりおいしくないのです。

ずいぶん前に食品乾燥器を買って、あまり使わないのですが出してきて切り干し柿を作っています(ただいま乾燥中)。切り干し柿は小腹がすいたときに重宝します。