binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

シイタケの収穫

先日畑Oに行きました。畑Oは梅の木が8本植えてあって毎年梅を楽しみにしています。梅は無肥料無農薬ですが、一応剪定だけはしています。梅の木は枝がどんどん出てきて幹もどんどん太くなっていきます。年々剪定が大掛かりになるのですが、他の果樹も似たような感じなのでしょうか?

一列は夫がのこぎりで切りまくって丸坊主みたいにしていました。こんなんでどこに実が付くのかって感じなのですが、私が切った木は切ったか切らないかわからない感じにしかなりませんでした。どっちもどっち。私の方はもう少し切らないとです。

梅の木に新芽が出てきていましたから、剪定はもっと早い時期に終わられておくのだと思いました。毎年遅くに選定している気がしますよ、我が家は。

去年の夏に上の畑のご主人さんからシイタケの種が植え付けてある木を一本いただきました。ずっとシイタケ栽培がしたかったのですが夫に言っても乗り気じゃない感じだったし、私一人ではどこで買ったらいいのかわからなかったから欲しいなーとだけ思っていたのですが、突然のご厚意にびっくりしましたよ。

いつかシイタケがなるだろうと気長に待っていましたが、実際シイタケがなっているのを見てめっちゃ嬉しかったです。4つあったのですが大きくて傘が開いていたから夫は写真を撮って知り合いに送って食べられるのか聞いてました。スーパーに売っているのとはちょっと違うからね、気持ちはわかるけど、、、。

シイタケは薄く切って油でいためてから醤油とオリゴ糖とニンニクで味付けしてナムルにしました(適当です)。韓国に住んで長いですが韓国料理は上手に作れません。もちろん日本料理ももう難しそう。ニンニクを入れたら何となく韓国風になると思っています。