binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

さつまいもスティック

昨日は畑Oにに行き、梅の剪定をしました。最初私がのこぎりで切っていたのですが結局夫が切りました。ずいぶんすっきりしてしまったのが心配ですが、春になって花が咲いてみないとわかりません、、、。梅栽培が本業じゃなくて良かったです。果物農家さんってすごいと思います。切り落とした木や枝、年々多くなって大変なことになりそうです。この木の枝で何か作れたらいいのですが、、、今のところ考えているのは太めの木で畑の柵作りなのですが、私の体力精神力技力では難しそう、、、。燃やして処分するのが一番簡単そうです、、、。

今日はさつまいもを揚げてさつまいもスティックを作りました。今年初めて収穫までいったさつまいもはゴロゴロと大きいものが多かったので、茹でてつぶしてさつまいもケーキにしたり、天ぷらにしたりしました。さつまいも栽培とっても良いです。きれいに洗ってよく乾かしてから段ボール箱に入れて保存しているのですが、今少し芽が出てきています。この芽でまた栽培出来たらいいのですが、どうなるかな?

さつまいもスティックはサツマイモを長めに千切りにして、何回か洗ってからざるにあげてキッチンタオルで水けを拭いて、油で揚げたら出来上がりです。中火でゆっくりめに揚げてさつまいもの水分がとんで細い木の枝みたいになったら出来上がり。下の子はよくポリポリとよく食べます。畑で採れたさつまいもは市販のものに比べて甘みがなかったです。たださつまいもの味だけ~。でも慣れれば美味しいな、と思いました。食物繊維たっぷりだし、いい間食です。