binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

花梨の砂糖漬け

昨日あたりからめっきりと寒くなってきました。今日は銀行に用事があって外に出てみたら風が冷たくて、そんなに厚くないコートを着て行ったので寒かったですー。冬用のコートは重いから嫌なんですよね。でも寒さにはかなわないです。

昨日夫が会社で花梨を2個拾ってきました。会社には花梨の木や銀杏の木が植わっているみたいです。昔、夫が銀杏をたくさん拾ってきて、私が処理(ゴム手袋をして銀杏の実から種を取り出して洗って)したこともあって、なんでも拾ってこられると困るんですよねーー。まあでも今回は花梨2個だけだったので、砂糖もたくさんあったし快く受け取りましたよ。

花梨は良く熟していて虫が出入りしているものでした。傷んだところを除いて薄切りにして砂糖と混ぜて(量は適当です)少しおいてから瓶詰めしました。花梨に入り込む虫はどうやら種を食べたいようです。中の方が黒くなっていましたよ。

私、花梨のエキスはあまり好きではないのですが(味的に)、のどに良いとされていますね。風邪気味の時にお湯割りにして飲んでみようと思います。