binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

綿花と里芋と大根の収穫

昨日は運転免許証の更新のために夫と運転免許試験場に行ってきました。高校生くらいの若い人から年配の方までたくさんの方がいて賑わっていました。私は日本で免許を取って韓国で書き替えただけですが、韓国で免許取れって言われたら嫌だと断っていたと思います。それくらい運転が今でも苦手。免許証の更新が無事に済んだので10年間は安心です。新しい免許証の裏面が国際免許証にバージョンアップされていましたー。韓国も色々変わっていきます。携帯に登録するのもありました。私は携帯持っていないから関係ないけど、、、。

試験場から畑Oまでがわりと近いから、畑にもよって帰りました。ずーっと気になっていた綿花と里芋を収穫。大根も。

綿花は寒いからか蕾がはじけないで固く閉じたままでした。家の暖かいところにおいておけばはじけるかな?里芋はなかなかの収穫量でした。大根は種をたくさん蒔きすぎたせいか小さいものが多かったです(笑)。

家に帰って、お隣の大家さんに大根と里芋をおすそ分けしました。里芋って韓国ではあまり食べないみたいです。これ何?と聞かれて、里芋ですといったら、あー、昔うちの母がエゴマの実の粉と一緒に煮てくれたっけ?なーんて言われました(笑)。

里芋ってエゴマの実と一緒に煮るんだ。はじめて知りました。私、エゴマの実の独特の香りが苦手なんですよねー。体にいいみたいですけど。私は里芋はみそ汁にしようと思っています。

大根は半分くらいはキムチにして、半分は冷蔵庫に入れました。葉っぱの部分は干して乾燥させてから保存食にします。