binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

キムジャン2022

昨日今年のキムジャンが無事終わりました。韓国人だったら恒例というか当たり前のことですが私にとっては大変なことです。

一昨日、畑Pに白菜を採りに行って収穫するところから始まりました。だいたい40個くらいあって大小さまざまだったのですが帰り道夫のおばのところでおすそ分けして少し減りました。

その日は白菜の外側の葉を取って半分にして下の方に少し切り目を入れてから白菜を少し割いて塩を葉っぱの中の方まで振り入れてから塩漬けしました。外側の葉っぱはきれいなものを取っておいてよーく茹でます。茹でたものはよく水切りして小袋に小分けして冷凍。後からみそ汁の具材になります。塩漬けは全部しましたが、もうフラフラで外側の葉っぱの処理は少ししかできませんでした。小さな家の台所兼リビングはシートは一応敷きましたが白菜の山で、土もついているし虫も出てきます(笑)。それを何とか片付けるのにも苦労しました。昔の韓国だったら庭でやっていた工程でしょうねー。

二日目は夫は日勤でいなく、私一人で外葉っぱを茹でたりヤンニョン作り。白菜の量がすごいのでヤンニョンってどんだけ作ればいいのか、これが問題です。とりあえず大きなたらいにヤンニョンを作って、白菜を洗って水切りをしました。これをするのに一日中かかってますよーー。有難いことに!夫が帰宅して白菜にヤンニョンをすり込む最後の工程を一人で請け負ってくれました!こんなことは初めてですー。

私は白菜にヤンニョンをたくさん入れすぎてあとから足りなくなるのですが、夫は上手に計算してヤンニョンを上手に使い切ってくれました。感謝ーー。一時間半くらいで終了したのですが、私だったら三時間以上かかったと思います。

とりあえずキムジャンが終わってホッとしたのですが、おいしくできたかというと否です(笑)。お隣の大家さんからキムジャンキムチをいただいたのですがやっぱり韓国人が作ったキムチはおいしいです。私も頑張って作ったのになー。とてもキムチのお返しができなくてそのままにしています(笑)。