binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

白菜の外側の葉っぱ

二日間のキムジャンを終えて疲れたので一休みしています。休めるって有難いことですー。今日はバナナケーキを作って食べました。

キムジャンをした時、最初に白菜の処理をするのですが、白菜の外側の葉っぱを取っていきます。大まかに言って半分くらいは青い外葉っぱです。私はその中からきれいなものだけ選んで、ほとんどを捨てるためにビニール袋に詰めました。

きれいなものは茹でてから冷凍して保存しました。ビニール袋に詰められた葉っぱはすごい量でした。大きいのが一つと中くらいのが二つでした。夫の目には全部食べられるものに見えたそうです。畑に持って行って捨てるつもりで夫のトラックに乗せてもらったのですが、会社に持って行った彼は年配の人に食べるかどうか聞いてみたそうです。そしたら大きい袋を一つ持って帰ったんですって。

そして次の日、同じ人が夫に「貴重なものをもらった。ほかの二袋もいただきたい」と言って持っていかれたそうです。私は捨てるつもりで適当にぎゅうぎゅうに詰めたし大丈夫だったのか心配しましたけど問題ないようです。韓国人(年配だからなのか)すごいです。ちょっとびっくりですがこちらとしても有難かったです。

白菜の外側の葉っぱは韓国語でウコジと言います。くたくたになるまで茹でてから水切りして冷凍するのですが、私が捨てた葉っぱも十分に食べれるものだったんですね。ずいぶん固そうだったんだけどな~。茹でるのも大変だったから私はもう十分だけど、三袋全部持っていくのもすごいな、と思いました(さすがだね)。