binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

砂糖断ち

韓国に住む日本人の友達が引っ越しして初めてうちに遊びに来てくれました。ドライフラワーで作られた置物をいただきました。最近のドライフラワーは上手に染められていて色もとても素敵ですね。私は彼女にキムジャンキムチをお土産にしました(笑)。

二人で近況を話していたのですが、健康診断で胸に3ミリくらいの腫瘍が見つかったそうです。それで定期的に検査をすることになると言っていました。3回目のワクチンを打ったくらいから胸に違和感を感じていたそうでワクチンを打ったこと後悔していると言っていました。ワクチンの影響ってじわりじわりと出てくるのかなって思いました。韓国ではそんなにワクチン後遺症で騒がれている感じはないですけど、病院に行く人は増えている感じはします。

後から彼女に電話で腫瘍の餌になるのが糖だから糖断ちしたらいいという話をしました(YouTubeの受け売りです)。甘いものは避けてタンパク質中心の食事にしたらいいし、出来たら白米よりも玄米を食べたほうがいい、と言いました。特に注意した方がいいのは甘い飲料で、小腸に早く到達して血糖値を上げてしまうのが良くないという話もしました。血糖値が上がるとインシュリンを分泌して下げようとするので上がったり下がったりしてしまうようです。

韓国ではインスタントコーヒーを飲む習慣が結構強くて、それもとっても甘いんですよねー。友達もコーヒーを飲むのが習慣化していてやっぱやめないとなーと言っていました。私は甘いものが苦手でお菓子はそんなに食べないんですけどコーヒーは苦みもあって甘くても飲みやすくてよく飲んでいました。友人に言った手前、私もコーヒーと甘い飲料をやめてみようと思い、砂糖断ちをしてみました。

結果、、、砂糖断ち結構つらいです。ついつい手を出していた甘いコーヒー中毒性やばいですね。仕方ないからブラックコーヒーと一緒にクッキーを食べたりしてますけどこれじゃあほとんど意味ないです。

子供にもジュースとか良くないよって口を酸っぱく言っていたのですが、私も砂糖中毒だったことが分かってしまいました。きっとちょっと空腹な時に糖分を入れてエネルギーにしていたんですね。タンパク質中心の代謝生活ってよっぽど気を付けていないと難しそうですー。韓国人ってホント甘いもの好きみたいでよく体壊さないなーと思っていたのですが私もおんなじでした(笑)。

私、健康診断も無視して行っていないので、自分の体のことはもっと気を付けないとですね。砂糖断ち、もう少し続けてみます。