binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

市内バス

私が住んでいる地域は昌原市なのですが、たまにバスに乗るとウーンと音がして電気自動車のようなのですが、、、多分これは水素を使って電気を発電させて動いているんだろうな~と思っています。

何故かというと、畑Oに行く途中に最近できた水素の充水素所(?)があって市内バスが出入りしているからです。何年か前は電気バスがエコとか書いてあって走っていたのですが最近は何の記載もなく走っています。憶測ですが、水素ってちょっと怖いイメージがあるから何も書かない(試験的なのかも?)のだろうなと思っています。

私の夫の車が1tトラックで電気自動車なので(この自動車も補助金があって購入しています)思うのですが、まだまだバッテリー問題がある状態で売りに出している感じですよー。充電時間もかかるし、走行距離はいまいちだし、バッテリーの寿命だってよくわからない状態だし。

そんなこんなでバスも電気の充電よりは水素発電の方が実用的なんじゃないかな~と思うんですねー。でも水素のイメージがちょっと怖い感じだから市民には知らせないんだろうなって思います。きっとこれからは水素自動車が主流になっていくのではないかと予測しています。