binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

リンゴのスコーン

新年あけましておめでとうございます。韓国は旧正月がメインの国なので平常通りなのですが、、、。お正月のあいさつに、新年福をたくさん受けてください、と言うのですが、新暦と旧暦の2回言わないといけないのが面倒です(笑)。私はあまりこの挨拶は使い練れていないので特に面倒に思っちゃいます。(1回だけにしてほしい~)

2022年は私にとってカオスな年でした。世界中がそうだったとも言えるし全く影響を受けなかった人もいるのだとは思いますけど、、、。2023年も大変そうな感じがするので(笑)、もう幸せとかあんま求めないで、大難を小難に小難を無難にを考えていこうと思っていますー。

最近リンゴを入れこんだスコーンを作ってみたのですがなかなか美味しいです。リンゴを薄切りにして砂糖を振りかけてしばらく置いて、水分が出てきたら透明になるまで煮込みます。冷ましている間にスコーンの生地を作って最後にリンゴを混ぜて四角く形を整えてアーモンドを細かく切ったものを表面に押し込みます。しばらく冷蔵庫で寝かせてから適当な大きさに切って焼いて出来上がりです。リンゴが甘いのでスコーンの生地には塩だけ入れて砂糖は入れませんでした。

甘酸っぱくてgoodです。アップルパイを買わなくても良さそうー。今度上の子が大学生活から帰ってきたら(春休みで)作ってあげたいな、と思っています。