binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

マッコリを畑で使う

今日は朝から雨が降っています。今年に入ってから初めての雨かも。

そして気温が上がっているからなのか春の雨っぽいです。12月下旬に一度水道が凍って一日水が出なくて苦労したのですが、それ以降はそれほど寒くない感じです。このまま春に向かうのかしら?まだ早い感じもしますが、、、。

昨日は一か月ぶりに畑Pに行きました。キムチの材料白菜の収穫をしてから初めて行きました。玉ねぎとサンチュ、グリンピース、ホウレンソウが植わっているのですが収穫できるようなものはありません。大根を20本くらい?穴を掘って埋めてあったので5本掘りだして持ち帰りました。大きくない大根です。ソルナルにナムルにでもしようかな、と思っています。

玉ねぎ、何とか枯れないで生きてました。雨も降らなかったのでもしかしたら難しいかも、と思っていたのですがぎりぎり大丈夫な感じです。玉ねぎって肥料と水で育てるって聞いたことがあります。毎年ほったらかしで育てていますが大きくてもテニスボールくらい、ピンポン玉みたいのがたくさんって感じです。

初めての試みで追肥の代わりにマッコリを水で薄めてあげてみました。醗酵してるから大丈夫かな?とは思っているのですが畑が遠くにあってしょっちゅう行けないのが難点ですねー(観察ができない、、、)。ついでにホウレンソウにもマッコリをあげてきました。

夫はマッコリを使って白菜に霧吹きにして散布していました。虫がつかないように消毒の代わりになるようです。そのおかげで無事に白菜が採れてキムジャンもできました。玉ねぎも栄養補給になったらいいな、と思っています。