binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

結婚記念日

韓国、私の住む地方は南の方なのでずいぶん暖かくなってきました。昨日畑Pに行ってきたのですが玉ねぎが全く大きくならず、むしろ葉が小さくなっていました(笑)。根が伸びているんだったら良いのですが、、、。ダメもとでマッコリを薄めてかけてきました。

早く畑に何か植えたい気持ちがあるのですが、畑でも日陰のところはまだ凍っているのでじっと我慢して春を待った方がいいのだと思います。

今日は結婚記念日、だということを下の娘に言われてはじめてわかりました。誕生日は覚えているのに結婚記念日は毎年忘れています。24周年だそうです。娘に「私の歳?」と言ったら呆れられました。当たり前ですけど、、、。

夫君と一緒に長く生きたな~。お互い様ですが忍耐力が付きました!!外国人と暮らすということは子供たちにも(よっぽどのことがなければ)お勧めできませんよ(笑)。

外国にお嫁に来て暮らすというのはもう一度生まれるのと似ています(笑)。言葉、文化、習慣、食事、ありとあらゆるものをもう一度学ぶ感じ(笑)。若くないとできないわ。韓国に来て歴史観が日本とは違うことを知って、善悪というのものの考え方が変わりましたね。こちらの偉人はあちらの悪人。当たり前なのですが立場によって全く捉え方が逆になります。

韓国人の集団の中では日本人的感覚は通用しないことも多々あります。覚えるより慣れろが正しいー^^。

まあいろいろ考えさせられる記念日ですーー。