binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ジャガイモを植えました。と、言っても去年栽培したジャガイモを種イモにして植えただけです。まだ気温が上がらない日があるのでちょっと深めに植えてみました。畑Pに植えました。

昨日は畑Oに偵察に行きました。梅の花がチラホラ咲きだしていて、蜂も少しですがいました。夫がバッサリ剪定したので心配していたのですがまあ何とか実がなりそうですねー。切り落とした木の枝がそこら中に散らばっていて歩くのも大変ー。

そんな中、春が動き出していました。この時期ヨモギの新芽を摘むのが韓国です。そしてナズナも大きくなっていました。昨日の収穫はヨモギとナズナでした。

これから暖かくなっていくと畑Oではトルナムル、ノビル、フキの葉などが採れます。楽しみだなー。今年の冬は寒かったみたいで去年は大丈夫だったローズマリーが枯れていました。バッサリと切ってみて新芽が出るようだったら大丈夫だと思うのですがどうでしょうか?? こんな寒い冬を超えて出てくる野草は生命力の塊。春にはぜひ食べたいものです。

今日は昨日採ってきたヨモギをみそ汁に、ナズナをナムルにしました。ナズナは葉も根っこも丸ごと食べます。韓国で暮らし始めてからは、ヨモギの味噌汁を食べると春が来たことを実感します。新芽が動き出す春ですねー。