binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

便利な作物

今日は子供の塾の説明会があって出かけてきました。美術の大学受験の塾なんですけど、上の子も同じ塾で大学に入って下の子も同じ道をたどっています、、、。

後ろの席でササっと聞いて帰ってきました。上の子の時よりは理解できたと思います(笑)。

3月に入りましたが、まだ寒い日もあって三寒四温ってよく言ったものだなと思います。畑を見ると去年よりも冬が寒かったように思います。ローズマリーも凍ってしまったし、普段は大丈夫だった秋に蒔いたグリンピースもずいぶん打撃を受けていました。寒い冬を超えたグリンピースがぐんぐん大きくなるのを見るのが好きだったのですが、今年は過酷すぎたみたいです。ロシアの方は寒い地域なのに食料自給率が良いのでどうしているのか気になりますね。

自給自足をするのに大切なのは保存できる作物を作ることかな?と思います。今のところ気に入っているのはグリンピースとトウモロコシ、大豆も入るかな? みんな種も自給できます。グリンピースとトウモロコシは茹でて冷凍しておきます。焼き飯とかオムライスとか便利です。里芋もサツマイモも長持ちがするいい食材です。里芋も種が採りやすいです。サツマイモは去年収穫したものから芋づるができるか観察中(上手くいったら良いな~)。