binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

水耕栽培

畑Oにはサンチュとかぼちゃの種を撒きました。かぼちゃは去年採れたものを四等分にして割ってそのまま土に埋め込む(笑)ことをしています。下の畑のおばさんにかぼちゃを持っているところを見られてしまって「このまま埋めるんです」と言いましたが、彼女はどう思ったでしょうか?

畑Pにはサンチュとニンジンの種を撒きました。ニンジンはうまくいったためしがないのですがよく使う野菜なので自給したいです。発芽が難しいと聞いたことがあります。去年の秋蒔いたホウレンソウが春になって大きくなってきて食べれるようになってきました。ほうれん草も寒さに強いねー。goodです。

自家採種したトマトと唐辛子の種があったのでキッチンペーパーで発芽させてみました。トマトが先に芽(根)が出てきました。今回は実験で綿花を使って水耕栽培をしてから畑に移植してみようと思っています。土って家の中だと汚れやすいから面倒で、、、。綿花も栽培しているから自家製だし。水耕栽培ってホントは色々道具とかあるんだろうけど特に調べないで綿花と水だけでやってみます。苗っぽくなったら畑に植えたらいいかなって思ってるし、、、超適当です(笑)。トマトは双葉が出るまでにはなりました。唐辛子はまだキッチンペーパーの中で芽出し中です。