binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ショウガの保存

来年の春に植えようと思って、大きめのショウガを新聞紙に包んで箱に入れていたのですが、見たら白くカビが生えていました。乾燥が足りなかったのかな?残念。生姜の保存はなかなかハードルが高いです。 小さくてこまごましたショウガもこのまま置いておいて…

キムジャン2023

一昨日、昨日とキムジャンしました。今年は畑の白菜が大きくならなかったので、マートで白菜6個買いました。大きな白菜3個が6,980ウォンだったので2セット購入。例年よりちょっと安いです。白菜は今が一番安い時期で、高いときは1個1万ウォン以上するときも…

ジャガイモの芽欠き

数日前、畑Pで大根の収穫をしました。3、40本くらいかな? 大きめのものは畑に穴を掘って埋めてきました。春になったら掘り起こして食べようと思います。夫がかなり深く穴を掘ったので動物が掘り出すこともなさそうです。 畑をすると一歩先のことを考えるよ…

サトイモとショウガの収穫

昨日は畑Oに行ってサトイモとショウガを収穫しました。試し掘りをしてから3週間以上経っちゃいました。 上の子が卒業展示会をするというのでテグに行ったり、夫が風邪を引いて動けなかったり、畑に行くのも簡単ではないですー。 畑Pには大根が植わっているか…