binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

キムジャン2023

一昨日、昨日とキムジャンしました。今年は畑の白菜が大きくならなかったので、マートで白菜6個買いました。大きな白菜3個が6,980ウォンだったので2セット購入。例年よりちょっと安いです。白菜は今が一番安い時期で、高いときは1個1万ウォン以上するときもあります。

去年は夫も手伝ってくれましたが今年は量も少ないから一人でボチボチ作りました。キムチ作りってすっごい大変なんですよー。まず家にある大きそうな入れ物を総動員することから始まりますから(笑)。

今日は重労働した後なのでゆっくり過ごしました。自分用のクッキーの仕込みもしたり、、。スライスアーモンドを沢山入れたココアクッキーを作って(アイスボックス)冷蔵庫にねかせました。楽しみだ。

あとは畑の白菜が大きくなったらもう一度キムチを作ればいいかな?