binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の畑仕事

韓国では29日ソウルのイテウォンというところでハロウィンのお祭りで集まった若者が150人以上亡くなりました。細い下り坂の道で人が集まりすぎて倒れた人が人に押されて圧迫死しました。想像できないけど、、、女性が90人以上男性も50人以上亡くなりました。…

納豆づくり

YouTubeを見ていたら、有意義な情報を見つけました。韓国にいてもたくさんの情報に触れられて有難いです。 覚えている範囲で書くのですが、人はお腹がすいたとき栄養が足りなくて空腹感を感じるそうです。そしてその栄養はタンパク質。でもお腹がすいたとき…

芋ほり

昨日畑Pに行ってサツマイモを収穫しました。 サツマイモは去年農協のマートで買ったものを2つ残しておいて、2月くらいに芽が出てきていたので水につけて茎を育てました。3月半ばくらいに茎を畑に植え付けたと思います。こんなんでいいのかって感じでした。 …

急な引っ越し

家の事情で、引っ越しました。 アパート暮らしから住宅暮らしー。 住宅暮らしは15年ぶりくらいになります。韓国は家の貸し借りが盛んです。一軒の家でだいたい4家庭くらい住めるように作られていて、大家さんが管理しています。今回は一階の大家さんの隣の…