binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうがの砂糖漬け

今年の春、初めてしょうがの種を買って畑に植えてみました。実は植えっぱなしで、雑草にうずもれてほとんど忘れられていたのですが、、、。少し育ってきたな~くらいには思っていました。 夫が私とは別途に堆肥を入れ、防虫剤も入れ念入りに作った畑に白菜を…

マッコリの材料

何日か前、市場でマッコリの素、ヌルㇰを買いました。ヌルㇰは日本でいえば麹になると思います。違うのは乾燥していて大きくて平べったいおせんべいのような形をしていること。直径40センチくらいかな? マッコリを作ったことはなく、たまたまテレビで作って…

菊祭り

昨日、夫が近所の山に登ってきたんですが、黄色い野菊を摘んできました。小さい花がいっぱいついた菊。菊のいい匂いがします。花瓶にさしました。 そして今度は「菊祭りに行こう」(夫)と言い出して、、、「菊もあるんだからいいよ」と言ったのですが、結局…

玉ねぎの苗

昨日市場で買った玉ねぎの苗、さっそく植えてきました!200-300ありそう、と書きましたが、私の目分量は間違っていなかった!250くらいありました。 去年は、よく行く種屋さんで半分だけ売ってもらったので、一束がどれくらいあるのかよくわかりま…

サツマイモの茎の炒め物

最近布を購入したので、服を作っています。ギンガムチェックのブラウス、、、。二日かけて作りました~。疲れた。着て外歩けるか?家用になるか?そんなブラウスです。 そんな忙しくしている中、夫が市に行こう、と言いました。裁縫の手を止めてついていった…

切り干し大根のおいしい食べ方

韓国で20年くらい主婦をしていますが、切り干し大根の料理は上手にできませんでした。調味料も違うので日本風にしてもおいしく作れませんし、、、。 外食した時に、切り干し大根とイカの塩辛(韓国の塩辛はコチュカル入っているので赤いです)をあえたおかず…

一人一杯

昨日、畑の野菜が勝手に生えてくることを自生と書いたのですが、ちょっと言葉の使い方が違ったようです。自生はもっと長いサイクルで住み着く感じみたいで収穫しなかったものが出てくるくらいでは自生とは言えないな~と思いました。ごめんなさい。自生した…

自生

今年の秋の畑は、、、勝手に生えてきているものが多いかもです。ニンニクの取り残しがこんなに多かったのか!と思うほどあちこち生えてきています。毎年それなりにニンニクは生えてくるのですが、今年は多いです。自生するニンニクを見てうれしいのですが、…

好きなこと

秋になってきたので、編み物がしたくなってきます。私はテレビをもう見ない(見る気になれない)ので暇な時間があるんですね。そんな時編み物をすると時間のたつのがわからなくなります。でも、大きいものはまだ作ったことがなく小物ばかりです。そして、ち…