binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニクトースト

食パンがあって、卵も牛乳もなかったのでフレンチトーストもできないし、サンドウィッチの材料もなかったので、、、ニンニクトーストを作ってみました。 ニンニクは韓国語でマヌル。フランスパンを薄く切ってニンニクとバターと砂糖を混ぜてパンに塗って焼い…

チャメ

畑Pに5月の終わりごろにゴマの種をまきました。一週間くらい前に収穫してベランダで乾燥させています。ゴマはスーパーで買った生ゴマを冷凍して保存していたのですがそれを蒔きました。ゴマ強いですね。 ゴマを蒔いたところに何故かチャメが育ってきました。…

梅シロップ

5月の終わりに畑Oの梅を収穫して、梅シロップと梅酒、梅干しを作りました。 今年の夏はなかなか手ごわい暑さでしたので梅シロップが大活躍しました。韓国式の梅シロップの作り方は梅と砂糖を1:1の分量で瓶に入れて時々かき混ぜて作ります。だいたい2ヶ月くら…

ナスの炒め物

畑を始めて野菜を買うことがほとんどなくなりました。野菜を買う代わりにお肉とか子供が好きそうな冷凍食品など買っています。子供たちが独立したら買い物にもほとんど行かなくてもいいかも。 今日は青唐辛子の甘辛煮とナスの炒め物を作りました。2つとも作…

リンゴの砂糖漬け

畑Pにはリンゴの木が1本植えてあります。2年目になるのかな?まだ木も大きくないのにリンゴがゴロゴロなりました。でも今年は雨がたくさん降ったからかリンゴの表面に傷ができて腐ったりするのもたくさんありました。夫が何回かマッコリを薄めて散布したこと…

落花生

この前畑Pに行ってからそのまま畑Oに行ってきました。畑のはしご。近かったらいいのに離れているから疲れました。分けて2回行くのと1回で回っちゃうのとどっちがいいんだろう? 畑Oで土いじりをしていたら、土の中から落花生が出てきました。まだ新しい感じ…

ゴマ好き

自分の好みを知るというのはとても大事だと思うのですが、私は韓国に来てゴマ好きなことを知りました。フライパンできれいに洗ったゴマを炒るのですが炒りたてのゴマはめっちゃ美味しいです。炒りゴマも売られていますが工場で生産されたものは美味しくない…

円安

私が韓国に来て円安がこんなに長く続いていたことはなかったように思います。経済のことはよくわかりませんが、アメリカを支え続けているように思っています。ドル崩壊と一緒に円も崩壊しないといいけど、、、と心配しています。 私の心配をよそに韓国では円…