binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

市内バス

私が住んでいる地域は昌原市なのですが、たまにバスに乗るとウーンと音がして電気自動車のようなのですが、、、多分これは水素を使って電気を発電させて動いているんだろうな~と思っています。 何故かというと、畑Oに行く途中に最近できた水素の充水素所(…

砂糖断ち

韓国に住む日本人の友達が引っ越しして初めてうちに遊びに来てくれました。ドライフラワーで作られた置物をいただきました。最近のドライフラワーは上手に染められていて色もとても素敵ですね。私は彼女にキムジャンキムチをお土産にしました(笑)。 二人で…

白菜の外側の葉っぱ

二日間のキムジャンを終えて疲れたので一休みしています。休めるって有難いことですー。今日はバナナケーキを作って食べました。 キムジャンをした時、最初に白菜の処理をするのですが、白菜の外側の葉っぱを取っていきます。大まかに言って半分くらいは青い…

キムジャン2022

昨日今年のキムジャンが無事終わりました。韓国人だったら恒例というか当たり前のことですが私にとっては大変なことです。 一昨日、畑Pに白菜を採りに行って収穫するところから始まりました。だいたい40個くらいあって大小さまざまだったのですが帰り道夫の…

綿花と里芋と大根の収穫

昨日は運転免許証の更新のために夫と運転免許試験場に行ってきました。高校生くらいの若い人から年配の方までたくさんの方がいて賑わっていました。私は日本で免許を取って韓国で書き替えただけですが、韓国で免許取れって言われたら嫌だと断っていたと思い…

花梨の砂糖漬け

昨日あたりからめっきりと寒くなってきました。今日は銀行に用事があって外に出てみたら風が冷たくて、そんなに厚くないコートを着て行ったので寒かったですー。冬用のコートは重いから嫌なんですよね。でも寒さにはかなわないです。 昨日夫が会社で花梨を2…