binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーベットづくり

畑で採れた梅とアロニア、砂糖漬けにしてシロップを作りました。1ヵ月を超えて実がしわしわになってきているので大体完成だと思います。 待ちきれないので飲み始めてますけど(笑)。 我が家ではジュース1.8Lを買ったら夏は特にジュースが3分の1くらいに減っ…

畑P

東京オリンピックが始まりましたね。私、閉会式まで無事に終わりますように、、、と意識していたのですがパラリンピックもあったことを忘れていました。長い道のりだね~~。日本偉いな~~、と思っています。 韓国ニュースでもオリンピックの話題はサラッと…

ワクチン予約

韓国ではスマホでコロナワクチンの予約を入れています。特に案内用紙のようなものは送られてこないのですが国民は熱心に予約を入れているようです。 うちの夫も予約を入れていましたが何回やっても予約不可になってしまったみたいです。彼、ワクチン受けるつ…

高3ワクチン接種

さっきニュースでも報道されていましたが、昨日から高3ワクチン接種が始まったそうです。昨日、日本人の友人から電話があって高3の息子も接種したという話を聞いていました。高3は大学入試もあるから早いうちに接種することになったようです。 友人も最初は…

梅の砂糖漬けエキス

23日から東京オリンピックが始まりますね。 子供のころからオリンピックには関心がなかったのですが今回だけは無事に滞りなく開催されることを祈っています。理由はどうあれコロナの中でやっていくわけですから関係者、主催国はすごーい重荷だと思います。 …

白い豆(ボルロッテイ)

春に夫が市場で豆を買ってきました。畑に植えろって言います。 白い大きめの豆でところどころピンクのマーブル模様があります。こんな豆初めて見たよ、どうやって食べるのかわからないのに植えないよ、と返事しました。自分では何にもしないのにああしろこう…

アロニアの砂糖漬けエキス

昨日畑に行ってきました。いつもの夏と同じで雑草がすごい~。雨が降った後だから雑草も引き抜きやすいかな、と思って頑張って草取りしましたけどあんまり代わり映えがしない感じでばてるだけばてました。 畑にはアロニアの木が3本あって去年から少しまとま…

コットンジャージ4

前から買ってあった薄手の黒の綿生地で夫のジャージを作りました。今回で4着目。今年のヒット商品は夫のコットンジャージでしたね。着心地がいいからいつも着ているしどこに行くのも着ていくのでもう一着あってもいいかも、、、と思って以前から希望していた…

唐辛子の葉のナムル

今年は遅い梅雨入りみたいです。7月に梅雨なんてあまりなかったですよね。 去年も雨がたくさん降ってゴマは雨負けしてしまったように思います。唐辛子は大丈夫だったように思うんですけど、、、。 アロニアも収穫しないとだし、青唐辛子もたくさんなっている…

アロニア酒作り

7月になりました。いよいよ東京オリンピックですね。23日から開催されるということで応援しています。前代未聞のオリンピックかもしれませんが韓国で冬季オリンピックをしたことを考えたら、、、韓国の突貫工事っぽいオリンピックは冷や汗ものでしたからそれ…