binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

サトイモとショウガの収穫

昨日は畑Oに行ってサトイモとショウガを収穫しました。試し掘りをしてから3週間以上経っちゃいました。

上の子が卒業展示会をするというのでテグに行ったり、夫が風邪を引いて動けなかったり、畑に行くのも簡単ではないですー。

畑Pには大根が植わっているからそれも早く収穫しないと、です。

今年のサトイモとショウガは今までで一番の出来でした。そんなに沢山植えたわけではなく、サトイモ6個とショウガも大きめに割って6ヶ所植えただけです。

収穫したサトイモとショウガは新聞紙をひいて乾かしています。大きめのものは来年の種にしたいですね。サトイモは毎年自家採種ですが、ショウガはまだ自家採種までいっていません。

ショウガの保存に挑戦します。多分、乾燥させてから新聞紙に包んでダンボールに入れてあまり寒くないところに置いておけば大丈夫だと思います。サトイモも同じ感じ。

以前サトイモをベランダに置いておいて全部凍らせた経験もあります。

畑とか食べ物の保存とか、経験していくしかないかな?と思ってます。