binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グミジャム

去年畑Oにグミの木と桑の木を植えました。グミの木の成長がとても良くてたくさんの実がなって木が重さに耐えきれなくてしなってしまうくらいでした。一応支える木を当てて応急処置はしたのですが、剪定するときにどうし悩んでいます。木を育てるのも難しいで…

分葱の球根

畑を始めたころから分葱を育て続けていて、自家採取をしています。春に葉が枯れてきたら一度掘り起こして乾かします。今年は結構な量の球根を掘り起こしました。 今日球根の整理をしました。大き目のものは種として残します。根がしっかりしているものを選び…

パイナップルの砂糖漬け

畑Oの梅の木、先日行ったら梅がたくさん落ちていました。梅の実って落ちやすいです。無肥料で育てているのも関係があるのか、剪定の仕方が悪いのか? きれいなものだけ拾ってきたら1.5Kくらいありました(砂糖漬けにしました)。梅の実の収穫時期もたぶんも…

ビタミン剤

昨日は畑Pに行き、サンチュを大量に収穫しました。グリンピースも出来始めていて少し収穫。家に帰ってからグリンピースご飯にしました。自家採取の種で栽培したグリンピースはお米と一緒に炊くと御飯が赤飯のように色づきます。市販のグリンピースではこんな…

韓国、私の住む地域は今年の春は例年より寒い気がします。夫は暑いのが苦手なので自分の部屋に大きなエアコンを買いましたが、年々夏もそれほど暑くないと思うんですよねー。十年ほど前は熱帯夜で眠れない日もあったのですが、ここ数年は夜はきちんと温度が…

アスパラガス

畑Pに行く途中、苗を買いに苗屋さんによりました。夫が唐辛子とナスの苗を購入。私は最近気になっていたアスパラガスの種があるかな?と探していました。種はなかったのでお店の若い女性にアスパラガスはありますか?と聞いてみました。どうやら苗があったみ…