binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜の外側の葉

昨日夫が会社の人から大根の葉をいただいてきました。説明が難しいのですが、大根の葉を紐で結びだいたい20本分くらいつながっているんですが、、、干してシレギを作れるようになっています。それが2つ。大根の葉が40本分くらい、、、多いよ~。韓国人…

キムジャンキムチ

夫が植えた白菜がキムチになりました。売ってる白菜みたいに大きくないですが15個くらい。2日くらい塩漬けしてその後水で洗ってざるにあげて水気を切ります。ヤンニョンは家にあるもので済ませよ~と思っていたのでニンニクだけ近所のスーパーで買って2…

唐辛子の葉のナムル

今日も畑に行って来ました。夫が植えた白菜を全部収穫してきて、15個くらい、、、今までで一番白菜らしい白菜を収穫しました~。我が家のキムジャンキムチになります。畑から帰って塩漬け~。白菜がよく漬かったらヤンニョンをすりこんでいくのですが、、…

山椒の粉とエゴマの粉

夫の知り合いで薬草に詳しい方がいて、最近も海辺(島辺)を散策した時この木は何の木だ、この草の根は干して煮出せば皮膚にいいとか、、、教えてくれましたが私には見ても覚えられそうにありませんでした。韓国って根も木の幹も葉もなんでも使う感じですよ…

ジャガイモの二毛作

寒ーくなってきました。畑に行ったら、山のほうだからか寒くて仕事になりませんでした。夏は暑くて、冬は寒くて、動けるのは春秋だけだなっ。 寒くなってくると作物の成長もゆっくりになってくるようです。綿花もつぼみの状態でずーっと変わらないので2本だ…

大根の葉の保存

韓国では大根の葉を干して保存します。たぶん、昔からの保存食で名前もあってシレギといいます。畑をする前はシレギのことは関心がなくって、2年くらい前から自分で大根の葉を干して食べるようになりました。自分で干して食べるようになると買ったシレギは…

ナズナのコチュジャン和え

韓国にきてナズナをよく食べるようになりました。市場でも売っていますが、買うより自分で見つけて掘り出す?引き抜くほうが私は好きかな~。 ナズナは春と秋に出てきます。そして、茎が伸びる前に根から引き抜きます。茎が伸びてきたらもう芯が固く出来上が…

今日はスヌンの日

韓国では今日が一番大事な日?とされています。スヌンと言って、大学入試試験の日です。我が家の上の娘が高3なので、通っている高校ではなくて違う高校で試験を受けてきました。ただ彼女の場合は美術専攻で、実技と内申だけで大学が受かっているので、ただ、…

マッコリの材料2

マッコリ!完成しました。テキトーなわりには簡単にできちゃいました。材料はお米1.5K、ヌルㇰ500g、水4lで、イースト菌は使いませんでした。 作り方は、、、ご飯を固めに炊きます。ヌルㇰを細かく砕きます。炊いたご飯を混ぜながら冷まして、大きな壺に…

畑のイノシシ

今日、畑に行ったのですが、たぶん11時くらいだったと思います。イノシシがいました!私は見えなかったのですが、親子で何匹かいたみたいです。あ、、ちょっと怖かったですね、正直、、、。イノシシのほうが怖がっているんだと思いますが、低いうなるような…