binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ショウガの保存

来年の春に植えようと思って、大きめのショウガを新聞紙に包んで箱に入れていたのですが、見たら白くカビが生えていました。乾燥が足りなかったのかな?残念。生姜の保存はなかなかハードルが高いです。

小さくてこまごましたショウガもこのまま置いておいても劣化しそうだったので、全部ミキサーで砕いて冷凍しました。砕いたショウガはビニール袋に入れて平たく広げてから冷凍します。こうすると割って使えるので便利です。ニンニクも同じ方法で冷凍しています。

思い出したのですが、冷凍した砕きショウガを水で煮出してショウガ茶にしたことがありました。私は砂糖を少しいれましたが、夫はそのまま飲んでいましたねー。砂糖漬けを作りより簡単で長持ちするから、冷凍したほうがイイかも。

来年はまた種生姜を買って植えることになりますが、ショウガの栽培は少しコツがつかめた気がしています。