binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山芋

何日か前に畑Oに行ってきました。畑Oは完全な無肥料栽培なのですが、なかなか優秀です。結構大きめの青唐辛子が何本も採れてナスもきれいなものが採れました。3週間くらいほったらかし状態だったのですが、、、。野生動物も出入りしていて梅の木の下に草が生…

集中豪雨

何日か雨続きで韓国は全国的に被害が多発しています。去年はアパートの地下駐車場に大量の水が入り込んで死者が何人も出ましたが、今年は地下道に入った自動車が何台も出られなくなって十数人亡くなりました。地下道の水をポンプで出すのにも何日もかかり土…

牛乳で作るパピンス(かき氷)

韓国でかき氷というとパピンスが一般的です。かき氷にあんこ、きな粉のお餅、果物、練乳なんかをトッピングした感じ。かき氷専門店なんかもあって、季節の果物メニューとかあったりもしますけど、、、結構なお値段です。 むかーし子供たちがまだ小さいときに…

青りんご

昨日畑Pに行ってきました。畑Pは不動産に売りに出しているのですが私が見てもいい土地ではないと思うからいつ売れるか分かりません(笑)。韓国の土地は売り買いが多いからか今のところ下がることがありません。何の価値もないように思う土地でも売る側とし…

アロニアシロップ

畑Oにはアロニアの木が3本植えてあります。最初植えたときは植えてあることも忘れた夫が踏みつぶしていたのですが、しっかり成長して実をつけるようになりました。 アロニアの木は低木で新しい枝がどんどん土の中から生えてくるようでずいぶん広がってしまい…

即席チョコラテ

昨日から雨降りなので畑に行けそうにありません。余裕があるからキンパㇷ゚を作りました。畑で採れたキュウリ入りです。それから畑で採れた青唐辛子で甘辛い醤油煮を作りました。畑最高です(笑)。 ココアクッキーを作るためにココアの粉を買いました。クッ…