binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶしショウガの冷凍

畑を始めてから少しづつですけど自給率が上がってきました。 そして畑のことを考えているだけで楽しくなるから私には合っているんでしょうねー。 国がやっているコロナ対策に振りまわされないためにも自分のしたいことに集中。大事かもです。 我が家は防疫パ…

付き合わない

コロナコロナで神経を使っていたことに気が付いた。 なんだか白髪が増えたし、ため息も多くなった。 腐ったバカげた世界に長いこと付き合わされてきたことに気が付いた。 もうやめようーー。 お付き合いはやめよう。 国会でいろいろ法を作って罰金をちらつか…

スコーンの具

クリスマスも過ぎ、今年も残すところわずかです。コロナのせいで落ち着かない一年ですよね。3月には韓国大統領選挙があるのでそれまでにはコロナが収束してくれたら名、と思っています。 上の子、大学から帰ってきて友達と遊びに出歩いています。プサンで遊…

防疫パス2

大学生の上の子が冬休みで帰省しました。2月末までお休みなんて長いです。 韓国の防疫パスのこと、少しわかってきました。防疫パスがなくても食堂とかカフェとか一人で入れるそうです。テイクアウトも大丈夫。そして4人で一緒に食事しても3人がパス持ちだっ…

キウイの砂糖漬け

韓国では色々なものを砂糖漬けにします。特に今の時期は柚子の砂糖漬けが瓶詰めされて出回ります。むかーし柚子の砂糖漬けも手作りしてみましたけど市販のものにはかなわなかった感じがします。保存料も入っているからだと思うのですが長持ちしますしね。 私…

防疫パス

韓国ではワクチンパスポートのことを防疫パスと名前を付けたようです。今日から防疫パスが適用されるみたい、、、こわ。私みたいにワクチンを毛嫌いしている人には嫌な制度です。飲食店やカフェ、美術館も防疫パスが適用されるみたいで、私は外食ができなく…

ローズマリーのチンキ

先週はキムジャン一応しましたー。今年のキムジャンは失敗。おいしくできなかったな、、、。一応キムチを作ったからもう忘れようーと思っていますけど。キムジャンをし続けてきた韓国の女性たちはすごいな、と思います。まあ夫も手伝うんでしょうけど、でも…

納豆スパゲティ

畑で採れた大豆で納豆を作ったのですが、自分で栽培したせいかこの一粒の大豆が大きくなってたくさんの大豆になっていくのだと思うと栄養満点だなーと実感できます。実際目で見ているから。だから少し食べるだけでもお腹一杯になるんです、面白いね。 納豆に…