binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大根の水キムチ

先日12月の22日は冬至で、、、韓国では小豆のお粥を食べるのが習慣だそうです。今まで一回も冬至に小豆粥食べなかったのに、急に家族で食べに行くことになりました。むかーしからある市場に行くと、、、結構にぎわっているようにも見えましたがシャッターが…

クリスマスケーキ作り

今日は地域の事務所に行って来ました。外国から来た女性たちにいろいろ教えてくれる行事がたまにあって、呼ばれたのです。 普段は韓国語の勉強とかしているのかな?私は”勉強は、、、”とか言いながら行かないんですけど、、、。今日はクリスマスケーキを作る…

大根の保存2

何日か前に畑に行って大根を収穫してきました。凍らないでいてくれて良かったです。でもこれ以上は大きくならない感じでした。無肥料の大根は親指くらいの大きさから、大きくても私の足くらいかな~。間引きをきちんとしていたら大きい大根もできたのかな?…

市場のジャガイモ

何日か前夕方になってから市場に行きました。5日市と言って5日毎に道路を市場にして開かれるので夕方には後片付けを始めていました。そして思ったより人出も多くて、、、見るだけのつもりが”一袋5000ウォンのサツマイモが二袋7000ウォン”につられて買い、”…

服と静電気

寒ーくなってきました。私の住んでいるところは南のほうなんですけど、今日外に氷がはっていました。夕方見たので一日中溶けなかった様子、、、かなり寒いんだなと思いました。 私は10年くらい自分の服は作って着ています。素人なのでかっこいいのはできま…

大根の保存

今日は畑に行って綿花を全部収穫してきました。まだ綿がはじけていないのですが寒さで凍ってしまってもな~と思ってベランダに吊るしてはじけるのを待つことにしました。今年はあんまり出来が良くなくって、、、難しいな~と思いました。 ほかの畑を見たら、…

白菜の外側の葉

昨日夫が会社の人から大根の葉をいただいてきました。説明が難しいのですが、大根の葉を紐で結びだいたい20本分くらいつながっているんですが、、、干してシレギを作れるようになっています。それが2つ。大根の葉が40本分くらい、、、多いよ~。韓国人…

キムジャンキムチ

夫が植えた白菜がキムチになりました。売ってる白菜みたいに大きくないですが15個くらい。2日くらい塩漬けしてその後水で洗ってざるにあげて水気を切ります。ヤンニョンは家にあるもので済ませよ~と思っていたのでニンニクだけ近所のスーパーで買って2…

唐辛子の葉のナムル

今日も畑に行って来ました。夫が植えた白菜を全部収穫してきて、15個くらい、、、今までで一番白菜らしい白菜を収穫しました~。我が家のキムジャンキムチになります。畑から帰って塩漬け~。白菜がよく漬かったらヤンニョンをすりこんでいくのですが、、…

山椒の粉とエゴマの粉

夫の知り合いで薬草に詳しい方がいて、最近も海辺(島辺)を散策した時この木は何の木だ、この草の根は干して煮出せば皮膚にいいとか、、、教えてくれましたが私には見ても覚えられそうにありませんでした。韓国って根も木の幹も葉もなんでも使う感じですよ…

ジャガイモの二毛作

寒ーくなってきました。畑に行ったら、山のほうだからか寒くて仕事になりませんでした。夏は暑くて、冬は寒くて、動けるのは春秋だけだなっ。 寒くなってくると作物の成長もゆっくりになってくるようです。綿花もつぼみの状態でずーっと変わらないので2本だ…

大根の葉の保存

韓国では大根の葉を干して保存します。たぶん、昔からの保存食で名前もあってシレギといいます。畑をする前はシレギのことは関心がなくって、2年くらい前から自分で大根の葉を干して食べるようになりました。自分で干して食べるようになると買ったシレギは…

ナズナのコチュジャン和え

韓国にきてナズナをよく食べるようになりました。市場でも売っていますが、買うより自分で見つけて掘り出す?引き抜くほうが私は好きかな~。 ナズナは春と秋に出てきます。そして、茎が伸びる前に根から引き抜きます。茎が伸びてきたらもう芯が固く出来上が…

今日はスヌンの日

韓国では今日が一番大事な日?とされています。スヌンと言って、大学入試試験の日です。我が家の上の娘が高3なので、通っている高校ではなくて違う高校で試験を受けてきました。ただ彼女の場合は美術専攻で、実技と内申だけで大学が受かっているので、ただ、…

マッコリの材料2

マッコリ!完成しました。テキトーなわりには簡単にできちゃいました。材料はお米1.5K、ヌルㇰ500g、水4lで、イースト菌は使いませんでした。 作り方は、、、ご飯を固めに炊きます。ヌルㇰを細かく砕きます。炊いたご飯を混ぜながら冷まして、大きな壺に…

畑のイノシシ

今日、畑に行ったのですが、たぶん11時くらいだったと思います。イノシシがいました!私は見えなかったのですが、親子で何匹かいたみたいです。あ、、ちょっと怖かったですね、正直、、、。イノシシのほうが怖がっているんだと思いますが、低いうなるような…

しょうがの砂糖漬け

今年の春、初めてしょうがの種を買って畑に植えてみました。実は植えっぱなしで、雑草にうずもれてほとんど忘れられていたのですが、、、。少し育ってきたな~くらいには思っていました。 夫が私とは別途に堆肥を入れ、防虫剤も入れ念入りに作った畑に白菜を…

マッコリの材料

何日か前、市場でマッコリの素、ヌルㇰを買いました。ヌルㇰは日本でいえば麹になると思います。違うのは乾燥していて大きくて平べったいおせんべいのような形をしていること。直径40センチくらいかな? マッコリを作ったことはなく、たまたまテレビで作って…

菊祭り

昨日、夫が近所の山に登ってきたんですが、黄色い野菊を摘んできました。小さい花がいっぱいついた菊。菊のいい匂いがします。花瓶にさしました。 そして今度は「菊祭りに行こう」(夫)と言い出して、、、「菊もあるんだからいいよ」と言ったのですが、結局…

玉ねぎの苗

昨日市場で買った玉ねぎの苗、さっそく植えてきました!200-300ありそう、と書きましたが、私の目分量は間違っていなかった!250くらいありました。 去年は、よく行く種屋さんで半分だけ売ってもらったので、一束がどれくらいあるのかよくわかりま…

サツマイモの茎の炒め物

最近布を購入したので、服を作っています。ギンガムチェックのブラウス、、、。二日かけて作りました~。疲れた。着て外歩けるか?家用になるか?そんなブラウスです。 そんな忙しくしている中、夫が市に行こう、と言いました。裁縫の手を止めてついていった…

切り干し大根のおいしい食べ方

韓国で20年くらい主婦をしていますが、切り干し大根の料理は上手にできませんでした。調味料も違うので日本風にしてもおいしく作れませんし、、、。 外食した時に、切り干し大根とイカの塩辛(韓国の塩辛はコチュカル入っているので赤いです)をあえたおかず…

一人一杯

昨日、畑の野菜が勝手に生えてくることを自生と書いたのですが、ちょっと言葉の使い方が違ったようです。自生はもっと長いサイクルで住み着く感じみたいで収穫しなかったものが出てくるくらいでは自生とは言えないな~と思いました。ごめんなさい。自生した…

自生

今年の秋の畑は、、、勝手に生えてきているものが多いかもです。ニンニクの取り残しがこんなに多かったのか!と思うほどあちこち生えてきています。毎年それなりにニンニクは生えてくるのですが、今年は多いです。自生するニンニクを見てうれしいのですが、…

好きなこと

秋になってきたので、編み物がしたくなってきます。私はテレビをもう見ない(見る気になれない)ので暇な時間があるんですね。そんな時編み物をすると時間のたつのがわからなくなります。でも、大きいものはまだ作ったことがなく小物ばかりです。そして、ち…

畑の土

私の畑の土、、、上のほうは柔らかいのですが少し掘ると黒っぽい硬い土が出てきます。奇跡のリンゴの木村さん(?だったかな)は土の温度を測ってどんな土なのか見るって言われていましたが、私はまだ測ってみたことはありません。 台風で雨がたくさん降った…

台風の後の畑

台風が去った次の日、畑に行って来ました。今回は雨がたくさん降って風はそんなに強く吹かなかった気がしていたのですが、、、。山の上のほうにある畑に行ってみると、3年ぐらい前に夫が廃材で作った物置場(私たちの背丈より低い)の屋根が吹っ飛び農具が散…

コチュカルのこと

昨日はコチュカルを作りました。赤唐辛子の乾燥させたものを買って、粉砕してくれるところに持って行って粉にしてもらうのです。今年は農協のマートで赤唐辛子の乾燥させたものを買いました。3K55,000ウォンで、2つ買ったので11万ウォンでした。 買ってき…

食べ物のこと

先日夫と夫の知り合いの方と私3人でお昼を食べました。お昼を食べて、その知り合いの方の家に行く途中、養豚場の話になりました。チュソク(秋夕)のが時に故郷に行ったら地元の養豚場を経営している昔馴染みの友人の話をされたのです。 養豚場をしていると…

青唐辛子の煮つけ

最近畑によく行きます。夫が白菜に植え付けをしたのと柵がなかなか完成しないから、、、車で行くので楽々です。 今日はニンニクの植え付けをしました。10月に入ってからしたらいいと思うんですが、去年の取り残したニンニクがあちらこちらで芽を出して伸び…