binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

野沢菜のキムチ

最近の韓国は雨の日が多いです。寒い日も少くなってきてだんだん春にに近づいている感じです。でもまだ霜がおりる可能性があるから、ジャガイモの植え付けとかサンチュの種蒔きはしていません。 昨日は畑Pに行きました。畑Pでは2年くらい前に一度蒔いた野沢…

家用のズボン作り

昨日は畑Pに行きました。ほったらかしですが、ニンニクの成長がいい感じでした。グリンピースの畝に棒を立てて、タコ糸を通してきました。上につたって伸びてくれたらいいな。 今日は裁縫を始めました。家用のズボンを作っています。家用のズボンはゆったり…

財布作り

私は作れそうなものは何でも作っているのですが、、、今回財布を作りました。財布作りを始めてから使いやすい物を使っているから市販の財布がほしいとは思わなくなりました。財布は3代目になります。 材料は人工皮で二つ折りの長財布。小銭が沢山入るように…

サツマイモの保存

上の子が友達と二人で日本に旅行に行ってきました。5泊6日。ちょっと長いですね。無事に帰国して安心しました。 彼女は日本語の聴き取り能力に長けていて、話すのは苦手なんですけど、なかなか役立ったようです。一緒に行った子は日本語は全くできなかったの…

身体の反応

洋服作りは無事に終りました。下の子が着たいと言うのであげました。少し残った生地で私用のTシャツを作っています。以前はTシャツくらいは買っていたのですが、作れる事が分かってから買う必要がなくなりました。自分で作ったものは長持ちするし直しも効く…

久しぶりの服作り

新しい年を迎えました。今年は上の子が大学を卒業し、下の子が大学に入学します。 いつも経済的に綱渡り状態なのですが、、、何とか外で働かないで畑ライフをしながらやっていきたいと思ってます。上の子が大学の時は国家奨学金のお陰でなんとかなりました。…

ショウガの保存

来年の春に植えようと思って、大きめのショウガを新聞紙に包んで箱に入れていたのですが、見たら白くカビが生えていました。乾燥が足りなかったのかな?残念。生姜の保存はなかなかハードルが高いです。 小さくてこまごましたショウガもこのまま置いておいて…

キムジャン2023

一昨日、昨日とキムジャンしました。今年は畑の白菜が大きくならなかったので、マートで白菜6個買いました。大きな白菜3個が6,980ウォンだったので2セット購入。例年よりちょっと安いです。白菜は今が一番安い時期で、高いときは1個1万ウォン以上するときも…

ジャガイモの芽欠き

数日前、畑Pで大根の収穫をしました。3、40本くらいかな? 大きめのものは畑に穴を掘って埋めてきました。春になったら掘り起こして食べようと思います。夫がかなり深く穴を掘ったので動物が掘り出すこともなさそうです。 畑をすると一歩先のことを考えるよ…

サトイモとショウガの収穫

昨日は畑Oに行ってサトイモとショウガを収穫しました。試し掘りをしてから3週間以上経っちゃいました。 上の子が卒業展示会をするというのでテグに行ったり、夫が風邪を引いて動けなかったり、畑に行くのも簡単ではないですー。 畑Pには大根が植わっているか…

ショウガ茶

春、畑Oにショウガを植えました。今年のショウガはなかなかの出来。 最近はYouTubeで色んな情報が取れるから海外にいても不自由なしで、ショウガについても知識がついてきました。まず種生姜は大きめで植える。サトイモの横に植えるとサトイモの大きな葉の陰…

サツマイモの茎の冷凍

今年のサツマイモの出来がとても悪くてびっくりしました。掘り起こした時、土がガッチガチに固かったのですが、サツマイモの表面にヒビが入っていました。こんなひび割れサツマイモは見たことなかった! サツマイモはともかく、茎は悪くなかったので多めに持…

納豆作り

10月は下の子の大学入試で忙しすぎてブログを書くことができませんでした。私のPCもガタがきていて、すぐに熱くなって電源切れるし、、、。 今日は夫から貰ったカラの携帯(登録してないやつ)で書いています。キーボードじゃないから書きにくい(笑)。 畑Pで…

大きなカボチャ

韓国でよく育てるカボチャは朝鮮カボチャと言って、すごく大きくて、成熟すると皮が渋めのだいだい色になるカボチャです。成熟する前から収穫して調理したりもします。今年は畑Pに夫が2株のカボチャの苗を植えました。 最近になってカボチャがボコボコ育って…

栗の木

3年くらい前に畑Oに栗の木を植えました。 栗の木は私が植えてほしい!と何度も言って植えることになりました。 韓国に来たばかりのころ、市場で栗が安く売られていて、わーと思って買ったら全然美味しくなくってびっくりしたことがありました。後になって分…

ナスと青唐辛子の油みそ炒め

畑Pと畑Oにナスの苗を4本ずつ植えました。畑Pは夫が堆肥を入れてビニールシートをひいて植えました。畑Oは私が植えて肥料なしで雑草を土の上に積み上げて育てています。私としては畑Oのナスが気に入っています(笑)。 ナスが採れ過ぎて食べきれなくなって、…

今年の梅酒

大学4年生の上の子が、9月からまた学生生活が始まるので寄宿舎に帰っていきました。上の子の部屋が空くので私が使います。自分の部屋があるっていいですねー。上の子が家にいる間は夫と部屋を共有するのですが、、、どうも夫のyoutubeの好みとか、、、ギター…

ニンニクトースト

食パンがあって、卵も牛乳もなかったのでフレンチトーストもできないし、サンドウィッチの材料もなかったので、、、ニンニクトーストを作ってみました。 ニンニクは韓国語でマヌル。フランスパンを薄く切ってニンニクとバターと砂糖を混ぜてパンに塗って焼い…

チャメ

畑Pに5月の終わりごろにゴマの種をまきました。一週間くらい前に収穫してベランダで乾燥させています。ゴマはスーパーで買った生ゴマを冷凍して保存していたのですがそれを蒔きました。ゴマ強いですね。 ゴマを蒔いたところに何故かチャメが育ってきました。…

梅シロップ

5月の終わりに畑Oの梅を収穫して、梅シロップと梅酒、梅干しを作りました。 今年の夏はなかなか手ごわい暑さでしたので梅シロップが大活躍しました。韓国式の梅シロップの作り方は梅と砂糖を1:1の分量で瓶に入れて時々かき混ぜて作ります。だいたい2ヶ月くら…

ナスの炒め物

畑を始めて野菜を買うことがほとんどなくなりました。野菜を買う代わりにお肉とか子供が好きそうな冷凍食品など買っています。子供たちが独立したら買い物にもほとんど行かなくてもいいかも。 今日は青唐辛子の甘辛煮とナスの炒め物を作りました。2つとも作…

リンゴの砂糖漬け

畑Pにはリンゴの木が1本植えてあります。2年目になるのかな?まだ木も大きくないのにリンゴがゴロゴロなりました。でも今年は雨がたくさん降ったからかリンゴの表面に傷ができて腐ったりするのもたくさんありました。夫が何回かマッコリを薄めて散布したこと…

落花生

この前畑Pに行ってからそのまま畑Oに行ってきました。畑のはしご。近かったらいいのに離れているから疲れました。分けて2回行くのと1回で回っちゃうのとどっちがいいんだろう? 畑Oで土いじりをしていたら、土の中から落花生が出てきました。まだ新しい感じ…

ゴマ好き

自分の好みを知るというのはとても大事だと思うのですが、私は韓国に来てゴマ好きなことを知りました。フライパンできれいに洗ったゴマを炒るのですが炒りたてのゴマはめっちゃ美味しいです。炒りゴマも売られていますが工場で生産されたものは美味しくない…

円安

私が韓国に来て円安がこんなに長く続いていたことはなかったように思います。経済のことはよくわかりませんが、アメリカを支え続けているように思っています。ドル崩壊と一緒に円も崩壊しないといいけど、、、と心配しています。 私の心配をよそに韓国では円…

山芋

何日か前に畑Oに行ってきました。畑Oは完全な無肥料栽培なのですが、なかなか優秀です。結構大きめの青唐辛子が何本も採れてナスもきれいなものが採れました。3週間くらいほったらかし状態だったのですが、、、。野生動物も出入りしていて梅の木の下に草が生…

集中豪雨

何日か雨続きで韓国は全国的に被害が多発しています。去年はアパートの地下駐車場に大量の水が入り込んで死者が何人も出ましたが、今年は地下道に入った自動車が何台も出られなくなって十数人亡くなりました。地下道の水をポンプで出すのにも何日もかかり土…

牛乳で作るパピンス(かき氷)

韓国でかき氷というとパピンスが一般的です。かき氷にあんこ、きな粉のお餅、果物、練乳なんかをトッピングした感じ。かき氷専門店なんかもあって、季節の果物メニューとかあったりもしますけど、、、結構なお値段です。 むかーし子供たちがまだ小さいときに…

青りんご

昨日畑Pに行ってきました。畑Pは不動産に売りに出しているのですが私が見てもいい土地ではないと思うからいつ売れるか分かりません(笑)。韓国の土地は売り買いが多いからか今のところ下がることがありません。何の価値もないように思う土地でも売る側とし…

アロニアシロップ

畑Oにはアロニアの木が3本植えてあります。最初植えたときは植えてあることも忘れた夫が踏みつぶしていたのですが、しっかり成長して実をつけるようになりました。 アロニアの木は低木で新しい枝がどんどん土の中から生えてくるようでずいぶん広がってしまい…