binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

パンを作ってからハンバーグを作ろう

最近パン作りにはまっています。私が作るのは簡単なものばかりですけど。 畑で採れた小豆を煮てあんこを作ってあんパンにしたら下の子が良く食べていました。小豆は栄養もあるよね。あとは耐熱皿にクッキングシートをひいて8等分にして丸めたパン生地を並べ…

さつまいもスティック

昨日は畑Oにに行き、梅の剪定をしました。最初私がのこぎりで切っていたのですが結局夫が切りました。ずいぶんすっきりしてしまったのが心配ですが、春になって花が咲いてみないとわかりません、、、。梅栽培が本業じゃなくて良かったです。果物農家さんって…

シイタケの収穫

先日畑Oに行きました。畑Oは梅の木が8本植えてあって毎年梅を楽しみにしています。梅は無肥料無農薬ですが、一応剪定だけはしています。梅の木は枝がどんどん出てきて幹もどんどん太くなっていきます。年々剪定が大掛かりになるのですが、他の果樹も似たよう…

久しぶりのパン作り

韓国はずーっと晴れ続きです。畑Pに植えた玉ねぎが干からびていないかが気になります。畑Oは肥料も入れないで自然栽培だから雨が降らなくても何とかなるかな?とは思って高をくくっているのですが、畑Pは肥料を入れるから栄養はあっても乾燥には弱いんじゃな…

大豆の収穫

畑Pに大豆を植えました。大豆は以前義父から頂いたもので一般的な黄色の大豆ではなくて緑かかった大豆です。大豆の栽培は2年目です。去年は周りの畑が大豆の収穫をして道で干していたりしたので、自分も同じようにしなきゃと思って早く刈り取ってしまい失敗…

切り干し柿

住宅に引っ越ししてもうじき一か月です。もうすっかり慣れて前から住んでいたような気にもなっています。 庭に犬が放し飼いにされているのですが、うちは一階を間借りしているので犬とも毎日顔を合わせます。大家さんの奥さんが15日間留守にするから犬をちょ…

秋の畑仕事

韓国では29日ソウルのイテウォンというところでハロウィンのお祭りで集まった若者が150人以上亡くなりました。細い下り坂の道で人が集まりすぎて倒れた人が人に押されて圧迫死しました。想像できないけど、、、女性が90人以上男性も50人以上亡くなりました。…

納豆づくり

YouTubeを見ていたら、有意義な情報を見つけました。韓国にいてもたくさんの情報に触れられて有難いです。 覚えている範囲で書くのですが、人はお腹がすいたとき栄養が足りなくて空腹感を感じるそうです。そしてその栄養はタンパク質。でもお腹がすいたとき…

芋ほり

昨日畑Pに行ってサツマイモを収穫しました。 サツマイモは去年農協のマートで買ったものを2つ残しておいて、2月くらいに芽が出てきていたので水につけて茎を育てました。3月半ばくらいに茎を畑に植え付けたと思います。こんなんでいいのかって感じでした。 …

急な引っ越し

家の事情で、引っ越しました。 アパート暮らしから住宅暮らしー。 住宅暮らしは15年ぶりくらいになります。韓国は家の貸し借りが盛んです。一軒の家でだいたい4家庭くらい住めるように作られていて、大家さんが管理しています。今回は一階の大家さんの隣の…

小豆の栽培

畑Pに、今年初めて小豆を植えてみました。小豆は農協のマートで購入したもので、あんこを作ったりした残りです。 そんなに期待していませんでしたし植えっぱなしで土を盛ったりもできずに、ほったらかしでしたが(笑)結構実をつけていました。さやが茶色に…

ニンニクの植え付け

秋になって畑の方もまた忙しい感じです。 畑Pと畑Oには白菜の苗も植えました。畑Pは堆肥を入れて、畑Oは無肥料栽培です。ただ畑Oは野生動物が入るので白菜を植えたところだけ網で柵を作って動物が入れないようにしてみました。去年は白菜も大根も葉っぱを食…

サツマイモの茎

今年はサツマイモを畑Pで育ててみました。何年か前に畑Oでサツマイモの苗を一束買って植えてみたのですが、苗が育つ前にイノシシが来て掘り散らかしていきました。それ以来サツマイモを畑Oで植えることはやめました。 サツマイモの苗も一束が多すぎるから買…

白菜の苗100個

夫が昨日白菜の苗を買ってきました。100個で18,000ウォンだったかな? そして畑Pには堆肥も入れるため堆肥2袋(10,000ウォン)も買ってきました。一応やる気があるようです。 最近の韓国、白菜の値段が高すぎて一個17,000ウォンくらいしてました。立派な白菜…

台風11号

昨日の5時くらいかな?台風が過ぎ去りました。 なんか最近の台風は進路が面白いですねー。一生懸命感が伝わってきます(笑)。 たぶん人工的に作り出して、大きく育ててまわしてるんでしょうね。妄想ですけど。 何となく大したことがないような予感がしてい…

トウモロコシ茶作り

畑Pでトウモロコシを栽培したのですが、今年は上手にできなかったな、と思います。家から高速を使って40分くらいなのですが、畑Oにも行ったりするし二股するからどっちも雑草だらけで作物が埋まってしまうという悪循環ー。 たぶん、無肥料栽培でも何回か土…

ナツメ酒作り

畑Oにはナツメの木が植えてあります。ナツメの木は順調に大きくなったわけではなくて、2年くらい前にはぐらぐらしていて夫が大きな石を根元に埋め込んで砕いて固定したり、去年も木の中に虫が入り込んで削られてしまったりと災難続きです。それでも自然栽培…

大きなかぼちゃ

数日前、畑Oに行きました。2週間ぶりに行きましたので(笑)雑草だらけ。畑に入るのも大変。 雑草の中から作物を探します。一応頑張って植えた作物ですから(笑)。キュウリが10本くらいとナスが2本、青唐辛子20個くらいと大きなかぼちゃ1個がその日の収穫で…

冷蔵庫購入

冷蔵庫の冷凍室がきかなくなって、冷蔵室もきかなくなったので冷蔵庫を買い替えることになりました。 夫がネットで62万ウォンで購入しました。購入してから1週間以上待って搬入。めっちゃ遅い、と思いながも、まあしょうがないかと思っていました。安いしね…

冷蔵庫

8月になりました。韓国も暑い夏が続いていますが、例年とちょっと違う感じがするのは夜きちんと涼しくなることです。熱帯夜でクーラーなしには眠れないということがないので助かっています。ソウルとか都心ではないからかもですけどねー。 暑いからなのか?…

トウモロコシ

トウモロコシを栽培するようになって3年くらいですが、自家採種できるようになったので負担なくできます。たぶん普通に売られている種や苗はF1種だと思うので自家採種には向かないのだと思います。私は市場でおばさんが売っている苗を一度買ってその種を採る…

ロングスカートを作ってみた

少し前にオクスフォードの生地で(ベージュの)私の定番ズボンを作ったのですが、まだ生地が余っていてどう使おうか悩んでいました。一番楽なのはもう一本マイズボンを作ることなのですが、思い切ってロングスカートを作ってみました。 下の子と洋服を買いに…

久しぶりのマッコリ作り

夫がマッコリを作ってくれーとうるさくて、しばらく無視したり自分で作れるようにならないとねと諭したりしていたのですが、最近色々大変なことがあって夫も対応に追われていてかわいそうな感じだったのでマッコリを作ることにしました。 しばらくマッコリ作…

アロニアの砂糖漬け

昨日は久しぶりに畑Oに行きました。毎年のことですが雑草でおおわれてしまいました。周りの畑に比べると作物の成長も遅いというかほぼ停滞状態でして自信は喪失するばかりです。 YouTubeでも自然栽培についての動画をよく見るようになってなるほどなと思うこ…

かぼちゃの味噌汁

かぼちゃというと皮が硬くて中が黄色で種がしっかりあるものをいうと思いますが、韓国では皮がまだ柔らかくて種もできていない若い実もかぼちゃと言ってよく食べます。テンジャンチゲ(味噌鍋)によく使われます。かぼちゃも種類がいろいろありますねー。 私…

きな粉アイス

春にヨモギが採れるので一度ヨモギ餅を作ってみたいと思ってきな粉を買ってみました。きな粉はお餅の外側にまぶしてみようと思って買ったのですが、餅つき機がないから擦り棒で一生懸命つぶして餅にするのが大変でしたー。一応中身のあんこも作ってヨモギ餅…

リンゴ酢

リンゴ酢を作ってみました。二回目なんですけど前回なかなか飲みやすかったので、、、。小瓶にさいの目切りにしたリンゴを詰めて砂糖を入れて玄米酢を少し加えて冷蔵庫で寝かせます。前回もテキトーに作ったので今回も同様に作りました。ただ、前回は皮も向…

ローズマリークッキー

去年畑Oに栗の木を植えました。実が3つなったんだけど落ちてしまいましたねー。今の時期、栗の花が咲いています。今年は栗の実が採れるんでしょうか? 栗の花を意識するようになったら道路わきにも栗の木を発見できるようになってきました。今まで素通りして…

今年の梅2022

昨日畑Oに行きました。梅を取りに行ったのですが、今までになく最悪の状態でした。前日に二日間くらい雨ふりで、それも一日はみぞれかと思うほどの大粒の雨が降っていたので、梅はずいぶん傷んで落ちてしまい青梅も少なく熟したものもたくさん、という結果で…

ブルーベリー入りのパウンドケーキ

畑Oにブルーベリーの苗を2株植えたんですけど、うまく根付いてくれなかったのか栄養不足だからか、たくさん花が咲いていたのですが実にならずしぼんでしまいました、、、。まだ完全に枯れたわけではないので様子見ですけど。桑の木とグミの木は夫が選んで植…