binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

フキ

今日は畑Oに行きました。昨日唐辛子とナスとキュウリの苗を買ったので、植え付けをしました。畑Oのまわりの畑でもだいたい唐辛子の植え付けが終わっていました。どこも例年より早い植え付けのような気がします。私は家で食べる分だけなので、唐辛子8株、ナ…

スモモの木

今日は畑Pに行きました。畑Pではグリンピースとニンニクと玉ねぎが順調に大きくなっています。たくさんではなくって、家で食べる分くらいですけど。 春になってから蒔いた種はサンチュ、落花生、うずら豆、エゴマ。そして今日はトウモロコシの種を蒔いて来ま…

種生姜とトマトの苗を買う

今日はいちごジャムを作りました。最近の果物では一番買いやすいのがいちご。ただ、当たり外れがあります(笑)。イマイチないちごはジャムにしてヨーグルトといっしょに食べたりします。 最近トマトが高くて買えません。以前だったら3,000ウォ ンくらいで買え…

ほうれん草の保存

今日は雨降りです。久しぶりに赤飯を炊いてみました。蒸すのは面倒なので、圧力鍋で作りました。ちょっと小豆が潰れちゃいましたが、、、。 夫が会社でカレンデュラの苗を沢山もらってきました。黄色とオレンジ色。カレンデュラの花は初めて見ました。40株以…

プリン作り

上の子が日本に旅行に行ってプリンを食べてから、韓国でもプリンを探して食べるようになりました。わざわざプリンを食べにカフェに行って、すごーく高いプリンを食べたり。それでもってあんま美味しくなかった、と言ったり、、、。 私はプリンを食べて育って…

虫が動き出す

今日は畑Oに行きました。梅の花は散って、今度はグミの花芽がつき始めていました。グミ、ジャムにするととっても美味しいから、植えて良かったなと思います。 前回来た時と今回では畑の様子が違っていました。土の表面に虫たちが見えるようになったのです。…

ほうれん草の栽培

昨日は畑Pに行きました。最近雨が降らないので水やりしました。畑Pには玉ねぎとニンニク、グリンピースが植えてあります。私は秋植えで冬越しする野菜が好きで、春になって大きくなる野菜が頼もしく見えます。夫がパラパラとほうれん草の種を蒔いていたので…

よもぎとナズナ

3月に入ったのでジャガイモの植え付けをしました。今年は畑Oに植えたのですが、山の上にある畑なので霜が降りないか少し心配です。 畑Oでは梅の木が花を咲かせ、多くはないけれど蜜蜂がやってきてブンブン音を立ててお仕事しています。今年も何とか梅ができ…

野沢菜のキムチ

最近の韓国は雨の日が多いです。寒い日も少くなってきてだんだん春にに近づいている感じです。でもまだ霜がおりる可能性があるから、ジャガイモの植え付けとかサンチュの種蒔きはしていません。 昨日は畑Pに行きました。畑Pでは2年くらい前に一度蒔いた野沢…

家用のズボン作り

昨日は畑Pに行きました。ほったらかしですが、ニンニクの成長がいい感じでした。グリンピースの畝に棒を立てて、タコ糸を通してきました。上につたって伸びてくれたらいいな。 今日は裁縫を始めました。家用のズボンを作っています。家用のズボンはゆったり…

財布作り

私は作れそうなものは何でも作っているのですが、、、今回財布を作りました。財布作りを始めてから使いやすい物を使っているから市販の財布がほしいとは思わなくなりました。財布は3代目になります。 材料は人工皮で二つ折りの長財布。小銭が沢山入るように…

サツマイモの保存

上の子が友達と二人で日本に旅行に行ってきました。5泊6日。ちょっと長いですね。無事に帰国して安心しました。 彼女は日本語の聴き取り能力に長けていて、話すのは苦手なんですけど、なかなか役立ったようです。一緒に行った子は日本語は全くできなかったの…

身体の反応

洋服作りは無事に終りました。下の子が着たいと言うのであげました。少し残った生地で私用のTシャツを作っています。以前はTシャツくらいは買っていたのですが、作れる事が分かってから買う必要がなくなりました。自分で作ったものは長持ちするし直しも効く…

久しぶりの服作り

新しい年を迎えました。今年は上の子が大学を卒業し、下の子が大学に入学します。 いつも経済的に綱渡り状態なのですが、、、何とか外で働かないで畑ライフをしながらやっていきたいと思ってます。上の子が大学の時は国家奨学金のお陰でなんとかなりました。…