binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

つぶしショウガの冷凍

畑を始めてから少しづつですけど自給率が上がってきました。 そして畑のことを考えているだけで楽しくなるから私には合っているんでしょうねー。 国がやっているコロナ対策に振りまわされないためにも自分のしたいことに集中。大事かもです。 我が家は防疫パ…

付き合わない

コロナコロナで神経を使っていたことに気が付いた。 なんだか白髪が増えたし、ため息も多くなった。 腐ったバカげた世界に長いこと付き合わされてきたことに気が付いた。 もうやめようーー。 お付き合いはやめよう。 国会でいろいろ法を作って罰金をちらつか…

スコーンの具

クリスマスも過ぎ、今年も残すところわずかです。コロナのせいで落ち着かない一年ですよね。3月には韓国大統領選挙があるのでそれまでにはコロナが収束してくれたら名、と思っています。 上の子、大学から帰ってきて友達と遊びに出歩いています。プサンで遊…

防疫パス2

大学生の上の子が冬休みで帰省しました。2月末までお休みなんて長いです。 韓国の防疫パスのこと、少しわかってきました。防疫パスがなくても食堂とかカフェとか一人で入れるそうです。テイクアウトも大丈夫。そして4人で一緒に食事しても3人がパス持ちだっ…

キウイの砂糖漬け

韓国では色々なものを砂糖漬けにします。特に今の時期は柚子の砂糖漬けが瓶詰めされて出回ります。むかーし柚子の砂糖漬けも手作りしてみましたけど市販のものにはかなわなかった感じがします。保存料も入っているからだと思うのですが長持ちしますしね。 私…

防疫パス

韓国ではワクチンパスポートのことを防疫パスと名前を付けたようです。今日から防疫パスが適用されるみたい、、、こわ。私みたいにワクチンを毛嫌いしている人には嫌な制度です。飲食店やカフェ、美術館も防疫パスが適用されるみたいで、私は外食ができなく…

ローズマリーのチンキ

先週はキムジャン一応しましたー。今年のキムジャンは失敗。おいしくできなかったな、、、。一応キムチを作ったからもう忘れようーと思っていますけど。キムジャンをし続けてきた韓国の女性たちはすごいな、と思います。まあ夫も手伝うんでしょうけど、でも…

納豆スパゲティ

畑で採れた大豆で納豆を作ったのですが、自分で栽培したせいかこの一粒の大豆が大きくなってたくさんの大豆になっていくのだと思うと栄養満点だなーと実感できます。実際目で見ているから。だから少し食べるだけでもお腹一杯になるんです、面白いね。 納豆に…

サツマイモのケーキとサツマイモチップス

サツマイモを一箱やっと消費しました。最後はサツマイモチップスにしました。スティックを作ったときにチップスも一緒に作ってみたらチップスのほうが食べやすかったです。中火より少し弱い火で揚げてサツマイモの水分が抜けてバリバリになる感じが美味しい…

ショウガ酒

畑でショウガの収穫をしました。無肥料栽培のショウガです。ショウガは春に種ショウガを植えて11月の収穫まで時間のかかる作物です。私は植えっぱなしでたまに土を盛ってあげるくらいですけど水分の多そうな土地を選んで植えておけばそれなりに栽培できるな…

梅の木の剪定

今日畑Oで梅の木の剪定をしました。去年は夫に任せたのですがなんか気に入らないので今年はMyのこぎりと剪定鋏を持って準備していきました。 梅の実は去年出た枝に花がついて実がなるようで、新しい枝を刈りすぎても実がならないような気がします。 のこぎり…

収穫した大豆で納豆を作ってみる

コロナは茶番だと思っている私。 先日韓国に住んでいる日本人の友達と電話で話していたんだけど、私「ヨーロッパのサッカーの試合、テレビで見たんだけど観客誰もマスクしていなかったよ、たくさん人いたのにねー。」友人「そりゃだめだよ、マスクしないと!…

市でサツマイモを買う

畑Pに行った帰り、ちょうどその街の市の日でした。子供が好きなミカンを買ってもう帰ろうと思っていたのですがサツマイモがひと箱10,000ウォンで売られていつのを夫が見て「サツマイモ食べる?」と聞いてきました。私「食べない」と言ったんですけど、彼は車…

ミシンが故障

ブラウスを作っている最中なのですが、ミシンが故障しました。 ミシンは10年位前、道端で中古ミシンを20万ウォンで購入しました(夫が)。中古ミシンは昔の足踏みミシンにモーターを取り付けて卓上の電動ミシンに改良したものです。昔のミシンだから重たいで…

ブラウス作り

私、三度の食事よりもコーヒーが好きなんですけど、コーヒーのどこが好きなのかと言うとカフェインなんだと思います。頭に刺激があって目が覚めるような感じ。 でも最近考えるところがありまして、、、良い眠りを阻害しているのかも?と思うようになったので…

畑の白菜

今日は畑Pに行きました。畑Pには白菜と大根が植えてあります。ここは夫の管理下なので堆肥を入れたり化学肥料をまいたり虫がつかないように農薬も夫がまいています。お陰で白菜も大根も大きく育ってくれて今年のキムジャンは問題なさそうです。無肥料栽培で…

秋の畑

ワンピース作りも終わりました。また違う裁縫に取り掛かっています。家用のズボン。すっと前から作ろうと思っていたのですが昨日裁断して今日はミシン掛けをしました。私のミシンは前と後ろに縫ってくれるだけでジグザグとか機能はないので、生地がほぐれて…

ワンピース作り

今日は新月。新月の日には新月の時間に合わせて願い事を唱えます(笑)。6時15分が新月の時間だったのでちょっと遅れてしまいましたが一応終えました。ほとんど夢見状態、無意識の中の祈りでしたねー。そのほうが効果があるかも。 学校へ行く前の下の子に、…

かばん作り

今日から11月です。韓国では今日からコロナ対策の緩和が始まるみたいです。何やらニュースでやっていましたが、ワクチン接種完了者は何人まで集まれるとかワクパスがどうのこうのとか、、、。 昨日ワクチン完了者率が75%超えていました。すごいですよ。本当…

海辺で

車で少し行ったところに海があるのですが昔からある田舎です(海というよりも入り江の村ですね、波もなくて穏やかです)。漁もやって畑もやって刺身屋もあってカフェも最近たくさんできて、、、。ちょっとした観光地になるんでしょうか? 今日夫とドライブし…

大豆の収穫

先日畑Pに行って大豆を収穫してきました。周りの畑でも大豆の収穫をしていたから私も思わず刈ってしまったのですが、もう少し枯れるまで置いておけばよかったなと後悔しています。まだ青々としているのものもたくさんあったのに刈り取ってしまいました、、、…

土手の整理

前回畑に行ったとき、グリンピースの種まきをしました。去年は種をまいたのが遅かったのと以前にもグリンピースを育てたところに蒔いたからなのか、芽が出てこなくて春にもう一度種まきしました。私は冬越しをする作物が好きなので(強いな~と思うから)秋…

綿花

畑で毎年綿花を育てています。綿花は亜熱帯の植物。本物の綿で布団を作ってみたくて育てているんですけど、、、。なかなか布団まではほど遠いです。 綿花、去年はちょっと遅めに種をまいたからかコットンボールがなかなかはじけず、どんどん寒くなって凍って…

ローズマリー

昨日は畑Oに行ってきました。畑O、どうもイノシシが来ていたみたいです。それも何匹も。(今年の春イノシシに遭遇したことがあるのですが親子で来ていました。山に帰っていく後ろ姿だけ見ましたけど、、、お尻が私と同じくらいの大きさだったことが印象的で…

梅酒の梅

久しぶりに大学生の上の子が帰省していました。大学では外食と友達の家で友達に作ってもらって食べる、という生活をしている上の子に家ご飯を作ってあげていました。4泊5日、、、。 先ほど電車に乗ってテグのほうに帰っていきまして私もちょっと落ち着きまし…

新月と満月

月の満ち欠けを意識して暮らすようになって何か月か経ちます。新月には願い事をします。12個くらいリストを作っておいて新月の時間に合わせて読み上げる(笑)。そして満月は、、、満月に近づくにつれて大変なことが起こったりするのを感じて、、、膿だしみ…

銀行

韓国のコロナワクチンの接種は結構進んでいるような気がします。中学校の先生も皆受けたそうです。ひとり妊婦の先生もいたそうですけどやっぱり受けて今は産休に入ったみたい。ワクチン受けないで産休したらよかったのに、と悔やまれます。韓国ではワクチン…

大根の葉

昨日は畑Pに行きました。畑Pは夫が肥料を入れたり薬をまいたりしています。私の畑Oは無肥料栽培で野生動物も出入りしているからか白菜の苗がなくなってしまいましたけど夫の畑Pでは白菜が大きくなっていました。とりあえずキムジャンができそうな感じです。…

梅酒

秋夕が終わりました。今年の秋夕はとにかく大変でした。夫の家族がみな我が家に来て2週間くらい一緒に過ごしたからです。小さいアパートに大人6人、子供1人。大学生の上の子は寄宿舎にいたほうが楽だから帰ってきませんでした。上の子がボイスフィッシングの…

ボイスフィッシング

秋夕の連休を前にして、大学生の上の子がボイスフィッシングの詐欺にあいました。犯罪の容疑がかけられたという設定で、焦ってしまった上の子は言われる通り150万ウォンを入金したそうです。録音しているから電話を切ることができないと言われたりずいぶん圧…