binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

グリンピース

 私は、主婦ですが、すこーしだけ畑を趣味でしています。

目指しているのは、無農薬無肥料栽培。

夫にも、理解されません。韓国では、誰に言っても、そんなんだめだよ、と言われるのが落ちなので、黙っています。

昨日、久しぶりに畑に行って、仕事しました。

グリンピースが収穫できました。グリンピースは、秋に種をまいて、冬越しします。

春になって、温かくなるとぐんぐん伸びて、花が咲き、実がつきます。

畑から帰ってきて、さやから実を取り出してました。

4分の1くらいは、来年の種まき用にとっておいて、残りは塩ゆでにして冷凍しました。

畑を購入して5年たつのですが、自家採種で、自給できそうな作物はまだたくさんはなくって、グリンピースは、自家採種できる、ありがたーい作物です。

今朝、グリンピースご飯もしてみたのですが、自分で栽培したものを少しでも料理に入れるのが、とっても嬉しくて、、、畑、大好きです。