binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ピザソース

近所にピザ屋さんが一軒しかないのですがパン生地がなーんだか美味しくないんですよね。だからだんだん買わなくなりました。

ピザは手作り。ピザ生地は強力粉250㎖、ドライイースト2.5g、塩一つまみ、砂糖小さじ2、オリーブ油大さじ3分の2、ぬるま湯80~90㎖をボールでこねてから3つに小分けしてビニール袋に入れて冷蔵庫に入れてしまいます。子供たちが薄いタイプの生地がいいって云うので3つに分けるようになりました。

いつもはハムと冷凍トウモロコシとピザチーズとケチャップ、それからマスタードソース少しを順番に乗せて焼くだけだったんですけど、今日はハムもなかったのでピザソースを作ってみました。

と言っても、そんなに変わり映えはしません、、、。

ニンニクをスライスしてオリーブ油を少し多めに入れたフライパンで少し焦げるくらいに炒めます。そこに冷凍トウモロコシと一口大に切ったソーセージを入れて炒めてからケチャップを適量入れて炒めます。笑。これで一応ピザソース。(下の子が玉ねぎが苦手なのでいれない、、、)

打ち粉をして薄く伸ばしたパン生地にソースを乗せて、パプリカがあったから切って乗せ、ピザチーズとマスタードソースを乗せてオーブントースターで焼きました。

思ったより食べ応えがあって美味しかったです。

実はこのソースはスパゲッティーを作るときのソースです。ソースを作ってゆでた麺を絡めて炒めて良く食べます。

スパゲッティーのソースも市販のものがたくさん出ていますけど私好みのものを探すのも大変なので、、、そして、ニンニクとオリーブ油とケチャップの3点十分に満足できるのでこんな感じで落ち着いています。

ピザソースにも代用できそうです~。