binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

トウモロコシの季節

夫の職場でコロナ陽性者が出たそうです。外部からくる労働者の方だったみたいですけど会社の食堂でお昼を食べたそうで、その日食堂でご飯を食べた人は全員PCR検査を受けるようにとの勧告。ちょうど夏の休暇の時期で本部の職員はいない時期。外部者ばかりの日だったそうです(笑)。

夫は日勤の日は朝お弁当を持って行って朝ご飯を食べて、昼食は会社の食堂で食べていました。でもその日は朝お弁当を食べる暇がなく昼食に食堂には行かずにお弁当を食べたそうです。運よくPCR検査を免れました(笑)。保健所に行って検査を受けた同僚は皆陰性だったようです。何とかおさまりそうで良かったです。

春にトウモロコシの種を蒔いたのですが収穫の時期になりました。無肥料栽培で何回か土をもってあげました。トウモロコシの種は去年自家採種したものです。トウモロコシは下の子が好きなので作りたい作物の一つでした。種を買って蒔いてみたり苗を買ってみたりいろいろ試してみたのですがF1の種だからか自家採種がうまくできませんでした。去年カヤ市場という市に行って地元のおばさんがトウモロコシの苗を売っていたのでこれなら自家採種できるかも、、、と思って1,000ウォン分買って(結構たくさんくれたんです)畑に植えて種取りまでしました。

春に半信半疑で種まきしましたけど、、、ほとんど放置してるのに収穫もできてトウモロコシもおいしい。やっとF1とか遺伝子組み換えのトウモロコシから卒業できそうです。トウモロコシは収穫してすぐにゆでるのが一番おいしいそうです。とにかく茹でて、食べ余ったら実をばらしてビニール袋に入れて冷凍してしまいます。炒めごはんとかピザの具とかいろいろ便利そうです。

あとは生の状態で実をばらして乾燥させて、、、種にしてもいいし、炒ってトウモロコシ茶にしても良いのです。まとまって収穫できるようになったらトウモロコシ茶を作りたいな~と思っています。