binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

かぼちゃ、収穫

最近、私が住んでいる地域は暑い日が続いています。扇風機回しっぱなしでも家の中30度を超えています。31度を超えるとかなり暑いなと感じられます。この1度の差って結構大きいですね~

こんな中、子供たちの夏休みが終わろうとしています。高校は新学期が始まりました。中学も来週から始まります。学校へ行ってしまえばクーラーもあるのでいいんですけど、夏は体力消耗しやすいのでもう少し休んでもいいのにーと思います。

今年初めて無肥料で育てたかぼちゃ、一つ収穫できました。鹿に食べられなかったのですね。かぼちゃと言っても種ができる前の柔らかい幼いかぼちゃです。食べ方は、みそ汁に入れたり炒め物にしたり、チヂミにして食べたり、、、。

去年までは夫が堆肥をたくさん入れていたので、食べきれないくらい収穫できて近所の人にあげたり冷凍保存したりしたのですが、、、。冷凍するときは、食べやすい大きさに薄く切って味噌汁1回分を小分けにしてビニール袋に入れて冷凍します。そして、凍ったまま調理します。食感は変わってしまいますが(ちょっとふにゃっとした感じ)一年中食べれます。

何年か前、かぼちゃがいっぱいあって、、、と、知り合いの多文化センターの先生に話したら、冷凍したらいいんだよ~と教えてもらい、えっそうなの?と思って喜んで丸ごと冷凍したら、、、解凍した時に水気が出てぶよぶよになってしまって、丸ごと冷凍するものではなかったことが分かりました.。

青唐辛子も小口切りに切ってジブロックに入れて冷凍しておくと、いつでも使えます。つぶしニンニクも冷凍。冷凍庫ってよく使います。

無肥料のかぼちゃは、味としては薄いかもです。味気ない。でもとりあえず収穫できて満足です。目標としては、種とりまでして私の畑にあったつよーいかぼちゃを作ることなんですけど、、、。気なーがにやっていきます。