binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

韓国、私の住む地域は今年の春は例年より寒い気がします。夫は暑いのが苦手なので自分の部屋に大きなエアコンを買いましたが、年々夏もそれほど暑くないと思うんですよねー。十年ほど前は熱帯夜で眠れない日もあったのですが、ここ数年は夜はきちんと温度が下がるのでエアコンをつけて寝ることなんてないです。

畑をしているから天気には敏感になります(笑)。昨日まで3日間雨が降り続きました。昨日雨の中畑Pに行ってサンチュを収穫してきました。サンチュ、大きくなりすぎて食べきれないです。畑Pは水はけが悪いので水が溜まっていないか心配していましたが大丈夫でした。ほかの畑では結構水たまりができていましたね。私は水はけが悪くなるのは農薬や化学肥料を使うからだと思っているのですが、、、。畑Pも最初に始めたころよりは水はけがよくなってきました。

3日間も雨が降る続くのは久しぶりです。気温も下がって農作物の成長にも影響がありそうな気がします。雨降りの中、農家のおばさんおじさんたちがかっぱを着てニンニクの茎を収穫していました。韓国人、年いった方の方が元気で貪欲でバイタリティがある感じです。若者は支えられている感じですからどこの国も似たかよったかかもしれませんが心配ですねー。

雨が降り続くと土砂崩れとか心配になりますが、特に大きな被害はなかったようです。どこの国も同じなのかもしれないですけど、森林を伐採して道路を作ったり、山を一個崩してアパート団地を作ったり工業団地を作ったり、結構いろいろやってるんですよねー。どこからこんなお金が出てくるんだといつも思います。土を掘ると色々資源が出てくるんでしょうか??トンネルも掘りまくっていますよ。国土が小さいのに人口は多いですからね。お陰で交通の便は良くなっています(笑)。

畑をしているからか気候変動に敏感になります。作物の成長も毎年同じではなく学びが多いので飽きないというか、いつも新鮮な感じです。なんとか自分の食べたいものくらいは自給したいですね。