binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

グミジャム

去年畑Oにグミの木と桑の木を植えました。グミの木の成長がとても良くてたくさんの実がなって木が重さに耐えきれなくてしなってしまうくらいでした。一応支える木を当てて応急処置はしたのですが、剪定するときにどうし悩んでいます。木を育てるのも難しいです~。

たくさん収穫できたグミ。思ったよりえぐみがなくてそのまま食べても美味しいです。自然の恵み。グミは柔らかすぎて流通に向いていないようで、市場ではほとんど見られません。たまにあっても早めに収穫してしまうためなのか美味しいグミは手に入れられないと思います。

グミでジャムを作りました。自己流ですが、、、。グミの房(?)を取ってきれいに洗ってから一度熱湯に浸してざるにあげます。一応えぐみ抜きのつもりです。そのあとざるで濾しながら果汁と種を分けます。果汁に砂糖を入れてしばらく煮込んで出来上がり。熱湯消毒した瓶に詰めました。ちょっと緩めだったからもう少し煮詰めても良かったかもです。

甘酸っぱくてなかなか美味です。手作りだから早めに食べたほうがよさそうですね。